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科目の基本情報

開講年度 2022 年度
開講区分 教育学部・教育実地研究に関する科目
科目名 教育実地研究基礎
きょういくじっちけんきゅうきそ
Foundations of Studies of Teaching in Practice
受講対象学生 教育学部, A 類
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 1年次
74 期生
卒業要件の種別 必修
授業科目名 教育実地研究基礎
きょういくじっちけんきゅうきそ
Foundation of Studies of Teaching in Practice
単位数 1 単位
ナンバリングコード
educ-comn-PRAC1501-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期集中

受講生に直接、連絡をします。

開講時間
オリエンテーション、授業内容、日程については後日連絡。
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 オリエンテーション、授業検討会については専門1号館3階。
詳細は後日連絡する。

担当教員 荒尾浩子(教育学部英語教育講座)

ARAO, Hiroko

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 受講生の教職に対するモチベーションを高めることを目的として、学校訪問の機会を持ち、授業観察や子どもと触れ合う体験等を通して教職へのi意識を高め、理解を深める。
学修の目的 教育現場を実地体験することで、教職に対するモチベーションを高めると同時に、大学における勉学の重要性を再認識する。
学修の到達目標 ・実地体験を通して学校の教育現場を知る。
・英語教師の仕事の魅力と重要性を知る。
・英語教師になる強い動機付けを作る。
・英語学習に対する意欲を高める。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
○教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
○教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  • ○実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  • ○心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 参加の姿勢、授業実践への取り組み、レポートを中心に評価する。
授業の方法 実習

授業の特徴

PBL

実地体験型PBL

特色ある教育

キャリア教育の要素を加えた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 教科書は使用しない。
参考書 必要に応じて資料を配布する。
オフィスアワー 金曜5・6時限 

荒尾浩子研究室 arao@edu.mie-u.ac.jp
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目 英語科教育法入門; 英語科教育法 I, II; 中高英語教材論、ICTと英語教育、教職実践演習、第二言語習得論
その他 学校訪問の際は、確固たる心構えを持ち、服装・髪型等にも気を配ること。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 授業観察、モチベーション、体験学習
Key Word(s) Observation of Classes, Motivation, Learning through Practical Experience
学修内容 オリエンテーション
教育実践のためのの立案、企画、実施
事前・事後学修の内容 実地研究に必要な教材を研究する。教材を作成し試用を通して調整をする。活動のための練習、準備を行う。
事前学修の時間:60分/回    事後学修の時間:60分/回

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