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科目の基本情報

開講年度 2022 年度
開講区分 工学部建築学科/総合工学科建築学コース ・専門教育
受講対象学生 学部(学士課程) : 2年次
選択・必修 必修
授業科目名 建築計画Ⅱ
けんちくけいかく に
Architectural Design and Planning II
単位数 2 単位
ナンバリングコード
EN-ARCH-2
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 金曜日 1, 2時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 大月 淳(工学部建築学科)

OTSUKI, Atsushi

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 建築計画学における一つの基盤であるビルディングタイプの概念に始まり、建築を計画するにあたっての理念、方法を事例と併せて解説する。ビルディングタイプとしては特に美術館、劇場、小学校を取り上げ、各々に関する概念規定、歴史的な変遷、現代における計画上の留意点について示す。
学修の目的 建築計画学における一つの基盤であるビルディングタイプの概念を理解し、建築を計画するにあたっての理念、方法を事例と併せて学ぶ。美術館、劇場、小学校の三つのビルディングタイプを例に、概念規定、歴史的な変遷、現代における計画上の留意点について理解を深める。
学修の到達目標 美術館、劇場、小学校という施設のあり方を通して、建築計画に係わる専門的知識、及び問題解決への応用力を習得する。併せて社会の要求とそれを解決する手法をも習得する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○文化や社会の発展について、歴史的に理解し、説明できる。地球的視点に立ち、文化や社会の多様性について理解し、説明できる。【広い分野】
○建築家あるいは建築技術者を対象とした技術者倫理に関する知識を持ち、説明できる。専門科目の演習を通じて、倫理的判断の態度を身につける。【技術者倫理】
○建築学の基礎となる数学・自然科学・情報技術の基礎知識を持ち、応用できる。計画・環境設備・構造・生産の専門知識を持ち、データを分析し、適切に説明できる。【専門的能力】
 論理的な記述能力、学習したことを発表、討論できる日本語能力を身につける。専門英語の基礎知識をもち、英語による基本的なコミュニケーション能力を身につける。【コミュニケーション能力】
 与えられた課題に対して、社会のニーズ、予想される問題を把握し、建築学的な解決策を設計できる。自発的で継続的な学習の方法と態度を身につける。設計製図などの演習を通じて、グループワークの方法と態度を身につける。【デザイン能力】

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

○ JABEE 関連項目
成績評価方法と基準 レポート40%、期末試験60%、計100%。(合計が60%以上で合格)
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書
参考書 建築設計資料集成〔総合編〕(日本建築学会編,丸善)
建築設計資料集成―展示・芸能(日本建築学会編,丸善)
建築設計資料集成―教育・図書(日本建築学会編,丸善)
設計に活かす建築計画(内藤和彦 [ほか] 編著,学芸出版社)
オフィスアワー 毎週火曜日の12:00~13:00,場所は教員室。
受講要件 特になし
予め履修が望ましい科目 建築計画I
発展科目 ファシリティマネジメント、都市設計、建築設計製図III・IV
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード ビルディングタイプ、機能、美術館、劇場、小学校
Key Word(s) building type, function, museum, theatre, elementary school
学修内容 1.ビルディングタイプとは
2.建築計画学とビルディングタイプ
3.美術館1 美術館とは
4.美術館2 美術館の歴史
5.美術館3 美術館の機能
6.美術館4 美術館の計画
7.劇 場1 劇場とは
8.劇 場2 劇場の歴史
9.劇 場3 劇場の機能
10.劇 場4 劇場の計画
11.小学校1 小学校とは
12.小学校2 小学校の歴史
13.小学校3 小学校の機能
14.小学校4 小学校の計画
15.まとめ
16.定期試験
事前・事後学修の内容 予習として、参考書をはじめとする関連文献等で学習内容に示される内容についての情報収集を行い、授業後には、自身の情報と併せて講義内容を咀嚼する。
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

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