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開講年度 | 2022 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・英語 | |
科目名 | 英語教育 | |
えいごきょういく | ||
English Language Teaching | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 他類の学生の受講可 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 ~72 期生 |
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卒業要件の種別 | 必修 |
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授業科目名 | 英語科教育法入門 | |
えいごかきょういほうにゅうもん | ||
Introduction to English Teaching Methodology | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | educ-comn-ENGL1121-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
木曜日 9, 10時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 教育学部専門1号館3階 | |
担当教員 | 荒尾浩子(教育学部英語教育講座) | |
Hiroko ARAO | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 授業内では英語科教育全般に関する知識と情報を得るために、理論を学びながら、教育現場の現状も知り、知識の応用し考察する。 |
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学修の目的 | 英語科教育における目標を理解した上で、中学校、高等学校で英語を教えるために必要な理論とスキルを学ぶ。 |
学修の到達目標 | 英語の教員として基礎的な知識とスキルを習得し教育実践の場でいかすことができるようになる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 授業参加、レポート、試験を総合的に評価 |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
グループ学習の要素を加えた授業 Moodleを活用する授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 授業内で指示する |
参考書 | 最新版 小学校学習指導要領解説 外国語編 最新版 中学校学習指導要領解説 外国語編 最新版 高等学校学習指導要領解説 外国語編・英語編 |
オフィスアワー | 金曜 5-6 限 荒尾浩子研究室 arao@edu.mie-u.ac.jp |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 英語教育 教授法 |
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Key Word(s) | English education, teaching methods |
学修内容 | 第1回: 英語の多様性 第2回:なぜ英語を学習するのか 第3回:英語は早く学び始めたほうが良いのか 第4回: 中学校外国語指導要領 第5回:高等学校外国語指導要領 第6回:クラシェンのモニターモデル 第7回:外国語教育と学習者の情意的要因 第8回:学習者の間違い 第9回:英語教授法1 第10回:英語教授法2 第11回:コミュニケーションストラテジー 第12回:文法とコミュニケーション 第13回:リスニング 第14回:リーディング 第15回:スピーキング 第16回:ライティング |
事前・事後学修の内容 | 初回の授業で発表するトピックを割り振るのでそれについて自分で学習し発表前までに説明が十分できるくらいに熟知すること。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |