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開講年度 | 2022 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教育実地研究に関する科目 | |
科目名 | 教育実地研究 | |
きょういくじっちけんきゅう | ||
Practical Study of School Education | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 4年次 71 期生 幼児教育コースの学生に限定する |
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卒業要件の種別 | 選択 |
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授業科目名 | 教育実地研究 | |
きょういくじっちけんきゅう | ||
Practical Study of School Education | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | educ-comn-PRAC3502-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
通年 通年集中 |
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開講時間 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 初回授業時に連絡する | |
担当教員 | 水津幸恵(教育学部) | |
SUIZU, Sachie | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | グループに分かれ、幼稚園や保育園において保育内容の一部を一年間を通して計画・実践することを通して、縦断的な子ども理解と季節等に応じた実践を展開し、それまで培ってきた実践力をより確かなものとする。 |
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学修の目的 | ・一年を通して縦断的に子ども理解を深めることができる。 ・園職員と協働して実践を運営していくことの大切さを学ぶ。 ・保育内容に関する知識や経験を豊かにする。 |
学修の到達目標 | ・一年間を通して子どもの成長をとらえる。 ・幼稚園職員や保護者、地域の方々と協力的な関係を築くことができる。 ・子どもの育ちや季節に応じた保育内容を考えることができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 出席、レポート、受講態度から総合的に評価する。 |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) 問題自己設定型PBL プロジェクト型PBL 実地体験型PBL |
授業改善の工夫 | |
教科書 | |
参考書 | |
オフィスアワー | 毎週火曜日7・8限 水津研究室 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 教育実地研究基礎 |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 幼児教育、実践、計画、省察 |
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Key Word(s) | Early Childhood Education and Care, practice, project, reflection |
学修内容 | 1.オリエンテーション 2.保育実践の企画・実施(年間計画の立案) 3.保育実践の企画・実施(実践記録の書き方) 4.保育実践の企画・実施(子ども理解に基づく実践の計画) 5.保育実践の企画・実施(保育内容の教材研究:遊具等の環境構成) 6.保育実践の企画・実施(保育内容の教材研究:手遊び、わらべ歌) 7.保育実践の企画・実施(保育内容の教材研究:ペープサート・劇あそび) 8.保育実践の企画・実施(保育内容の教材研究:絵本・紙芝居) 9.保育実践の企画・実施(保育内容の教材研究:集団あそび) 10.保育実践の企画・実施(保育内容の教材研究:季節に応じた実践) 11.保育実践の企画・実施(保育内容の教材研究:行事に応じた実践) 12.保育実践の企画・実施(職員間の連携) 13.保育実践の企画・実施(保護者との関係づくり) 14.保育実践の企画・実施(実践後の省察) 15.まとめ |
事前・事後学修の内容 | 事前学修:実践の計画立案・準備等 事後学修:実践の記録・振り返り等 |
事前学修の時間:60分/回 事後学修の時間:60分/回 |