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開講年度 | 2022 年度 | |
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開講区分 | 教養教育・教養統合科目・現代科学理解 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次 学部1年生を想定して授業をおこないます。 |
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授業科目名 | 心理学F | |
しんりがくえふ | ||
Psychology F | ||
授業テーマ | 心のクセを見つめ直す | |
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | libr-comp-PSYC1311-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
分野 | 社会 (2014年度(平成26年度)以前入学生対象) | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
木曜日 1, 2時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 南 学(教育学部) | |
MINAMI, Manabu | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 心理学は、人の「こころ」を研究対象とし、それを客観的に明らかにしていく学問領域です。人はみなそれぞれ自分の「こころ」をもっていますが、それを客観的に見るというのはそう簡単ではありません。本授業では、「こころのしくみ」や「こころのクセ」について述べます。 |
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学修の目的 | 人間の心に関する基礎的な知識をえる。 多角的な視点から人の心をとらえる習慣ができる。 |
学修の到達目標 | 「こころ」を対象化し、客観的にとらえることができる。「こころのしくみ」や「こころのクセ」について正確な理解と知識をえる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 小レポートを課した場合は30%、残りを最終試験の配点とする。 |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | 時間の許す限り毎回ミニッツペーパーにより授業のコメントを求め、対応していく。 |
教科書 | |
参考書 | 『不思議現象なぜ信じるのか-こころの科学入門-』 菊池聡ほか 北大路書房 |
オフィスアワー | 水曜3・4限 |
受講要件 | 特になし |
予め履修が望ましい科目 | 特になし |
発展科目 | |
その他 |
この授業に関するWEBページ http://www.minamis.net/kougi.html |
MoodleのコースURL |
https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=12908 |
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キーワード | こころのクセを見つめ直す |
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Key Word(s) | memory, biases, critical thinking |
学修内容 | 1 心理学とは 2 知覚 3 学習 4 記憶I -記憶の過程- 5 記憶II -記憶の変容とメタ記憶- 6 知識 7 信念I -信念の入力段階でのバイアス- 8 信念II -確証傾向- 9 信念III -確率事象の誤認- 10 信念IV -原因帰属と基礎比率の無視- 11 信念V -血液型性格判断- 12 信念VI -血液型ステレオタイプ- 13 信念VII -信じることと動機づけ- 14 判断・意思決定 15 まとめ |
事前・事後学修の内容 | 復習としてノートを整理したり、振り返ることを求める。求める理解のレベルは、「授業を受けていない人に、心理学的概念を具体例を挙げながら説明できること」です。 紹介する参考文献をどれか1冊以上読むこと。 |
事前学修の時間:10分/回 事後学修の時間:230分/回 |