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科目の基本情報

開講年度 2022 年度
開講区分 工学部分子素材工学科/総合工学科応用化学コース ・専門教育
受講対象学生 学部(学士課程) : 2年次
選択・必修 必修
授業科目名 分析化学演習
ぶんせきかがくえんしゅう
Exercises in Analytical Chemistry
単位数 1 単位
ナンバリングコード
EN-INAN-2
開放科目     
開講学期

前期

開講時間 木曜日 5, 6時限
授業形態

ハイブリッド授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 勝又 英之(工学部分子素材工学科)

KATSUMATA, Hideyuki

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 分析化学に関する基礎的演習問題に触れることにより、専門必修科目である「分析化学」の理解の向上を目的とする。
学修の目的 分析化学の基礎について学び、溶液中での化学平衡について論理的に理解できるようになることを目的とする。
学修の到達目標 分析化学で得た基礎知識を基に演習問題を解き、理解を確実なものとする。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 社会人としてふさわしい幅広い教養をもつ。化学の研究者・技術者として、基本的な専門知識を修得している。【知識・理解】
 自然現象を化学の観点から論理的に説明できる。科学技術や社会活動に関する問題を化学の観点から思考できる。【思考・判断】
 化学に関する技術や知識について、自主的かつ継続的に学習できる。【興味・関心】
 科学技術による社会への貢献や自然に与える影響について考えようとする姿勢を備えている。【態度】
 化学の問題に関する研究や開発を計画的に進め、まとめることができる。【技能・表現】

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  • ○実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

○ JABEE 関連項目
成績評価方法と基準 出席・レポートで評価する。
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫 学生の授業評価アンケートに基づき改善する。
教科書 定量分析化学(R.A.デイJr.・A.L.アンダーウッド共著、培風館)
参考書
オフィスアワー 火曜日12:00~12:50 分子素材工学棟3414室
受講要件
予め履修が望ましい科目 化学基礎I及びII
発展科目 資源利用化学
その他 英和辞書・関数電卓を持参すること。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 分析化学、定量分析、機器分析、化学平衡
Key Word(s) Analytical Chemistry; Quantitative Analysis; Instrumental Analysis; Chemical Equilibrium
学修内容 第1回 誤差と分析データの処理解説
 分析データの誤差と処理に関する補足説明
第2回 誤差と分析データの処理演習問題
 分析データの誤差と処理に関する演習
第3,4回 滴定分析法演習問題
 滴定法で用いられる化学量論的計算法の演習 
第5回 重量分析法演習問題
 沈殿生成を伴う反応における化学量論的計算法の演習
第6,7回 化学平衡演習問題
 酸塩基反応、沈殿反応、錯生成反応、酸化還元反応等の化学平衡の基礎的演習
第8回 酸化還元平衡解説
 酸化還元平衡に関する補足説明
第9,10回 酸化還元平衡演習問題
 酸化還元平衡の演習とそれを利用した酸化還元滴定に関する演習
第11,12回  酸塩基平衡演習問題
 酸塩基反応に関する化学量論的計算法の演習
第13回 複雑な系の酸塩基平衡演習問題
 ポリプロトン酸等が関係する化学平衡計算の演習
第14回 錯生成滴定の演習問題
 錯生成滴定における化学平衡、錯化効果の演習
第15回 溶解平衡の演習問題
 沈殿滴定、沈殿反応の化学平衡計算の演習
事前・事後学修の内容 受講前に、予習として教科書の章末問題を解いておくこと
事前学修の時間:30分/回    事後学修の時間:30分/回

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