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開講年度 | 2021 年度 | |
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開講区分 | 人文学部文化学科 | |
受講対象学生 |
2012年度以降入学生用(文化) 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 言語科学演習H | |
げんごかがくえんしゅうえいち | ||
Language Science Seminar H | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | humn-cult2100-321
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
金曜日 1, 2時限 |
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授業形態 |
ハイブリッド授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 吉田悦子 | |
YOSHIDA, Etsuko | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 自然な話しことばを相互行為として捉える文法研究(Usage-based approach, Construction Grammar, Dialogic Syntax)の理論と実践を通して、文法の多重性を明らかにする。とりわけ、話しことばと書きことば、ジャンルやスタイルの違いを分析しながら、ことばの表層的なバリエーションや語用論的側面に注目する。そして、こうした言語使用に見られる多様性が文法構造の本質にかかわる問題であることを議論する。 |
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学修の目的 | 日常言語を観察し、話しことばと書きことば、ジャンルやスタイルの違いについて理解し、ことばの表層的なバリエーションや語用論的側面から文法の多重性について分析したり、考察することができるようになる。 |
学修の到達目標 | 前期のデータ分析と考察に基づき、研究テーマを決め、短い論考をまとめるプロセスを実践する。 授業はPBL方式でテーマごとに小グループを立ち上げ、共同作業と意見交換をしながら、テーマ内容を深めることができる。 自然発話データを具体的に分析したり、説明したりして、各自で立てた研究テーマに沿って短い論考を仕上げることができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 授業参加・発表50% PPTによる研究課題の発表 25% 研究課題ペーパーの提出 25% |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
Moodleを活用する授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) 教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業 |
授業改善の工夫 | 授業の中で協働作業へのサポートがやや足りないところがあったので、授業の経過に応じて、分析のアドバイスをするなど具体的な指導を行うように心がける。 |
教科書 | なし |
参考書 | 「留学生と日本人学生のためのレポート・論文表現ハンドブック」二通信子他著、2009、東京大学出版会 |
オフィスアワー | 原則として火曜日3・4限(個別に相談応) |
受講要件 | 言語科学概論B |
予め履修が望ましい科目 | 言語科学概論B、言語科学論A |
発展科目 | |
その他 | 参考書については、授業内容に応じて必要な章や演習問題をプリントで配布します。 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 意味論、語用論、談話分析、言語データの分析と理論の検証、 卒業研究のテーマ設定、研究アプローチ |
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Key Word(s) | Semantics, Pragmatics, Discourse Analysis, Spontaneous Speech and Conversation |
学修内容 | 演習スケジュール: [後期] 第1回 :オリエンテーション (論文の構成と基本的手順について) 第2回 :文献収集と文献整理の方法について (基本文献と専門文献の区別) 第3回 :海外文献検索講習会 (付属図書館Web-フロンティア)2F 第4回:先行研究と研究テーマのすり合わせ(文献が適切に選択されているか) 第5回:先行研究のまとめ方発表 (各自が整理した内容を発表する) 第6回 :仮説の設定(研究の方向性を決める) 第7回 :言語データの収集(データの種類や規模、収集方法を議論) 第8回 :分析の方法(どんな方法でデータを分析するかを議論) 第9回 :結果と考察(分析結果の提示の仕方およびそれに基づく考察の方向性を決める) 第10回:結論(全体をまとめる方法) 第11回:発表資料の作成(プレゼンテーションとして研究をまとめる) 第12回:発表会・前半(4年生) 第13回:発表会・後半(2、3年生) 第14回:質疑応答のまとめ(フィードバックシートに基づく振り返り) 第15回 リサーチ・ペーパーのまとめ方(1) スタイルシートと引用、参考文献。 第16回 リサーチ・ペーパーのまとめ方(2) 全体の構成と文章表現、提出方法。 |
事前・事後学修の内容 | 演習で扱う論文や参照文献は適宜指示する。自分の研究テーマに沿った短い論考の準備を行う。 卒業論文作成の方法、進め方、深め方についても、進捗状況を報告してもらい、共に議論する。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |