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開講年度 | 2021 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・学校教育に関する専門科目(A類) | |
科目名 | 学校教育研究 | |
がっこうきょういくけんきゅう | ||
Reseach in School Education | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 3年次, 4年次 71 期生 |
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卒業要件の種別 | 必修 「教育学研究演習」のⅠ~Ⅳから2単位必修 |
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授業科目名 | 教育学研究演習Ⅰ | |
きょういくがくけんきゅうえんしゅういち | ||
Seminar on School Education Research I | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | ED-RISE-2
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
月曜日 9, 10時限 |
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授業形態 |
* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 織田 泰幸(学校教育講座) | |
ODA Yasuyuki | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 教育経営における研究の対象と方法について、個々の学生の研究テーマに即して検討を行い、卒業論文作成に向けての研究指導を行う。 |
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学修の目的 | 卒業論文のテーマ設定と執筆に向けて,基礎的な知識と技術を習得すること。 |
学修の到達目標 | 自分の興味・関心に基づいて卒業論文のテーマを設定し,理論的・実証的に記述・説明できるようになること。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 毎回の授業における発表から総合的に判断する。 |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 | |
授業改善の工夫 | できるだけ学生の興味・関心を生かしながら研究の対象と方法を決定する。 |
教科書 | 教科書は使用しない。参考図書や参考資料は授業中に随時紹介する。 |
参考書 | |
オフィスアワー | 前期後期ともに月曜日9.10限 場所:教育学部学校経営研究室 |
受講要件 | 原則として学校経営学研究室所属学生に限定する |
予め履修が望ましい科目 | 学校経営学、教育行政学 |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 教育経営学の対象と方法 |
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Key Word(s) | Subject and Methodology |
学修内容 | 個人の研究発表を中心として以下のような内容で進める。 1回:演習の方針や進め方の概要を説明する。 2~3回:過去の卒業生のゼミ発表資料や卒業論文をもとに、卒業論文執筆に向けたイメージをつかむ。 4~7回:各自の問題関心に即した発表を行う。発表後には、集団で討論を行うとともに、研究の方法論や手続きについて説明する。 8~14回:引き続き、各自の研究関心に即した発表を行う。発表後には、集団で討論を行うとともに、基本的な概念や研究枠組みについて検討を行う。 15回:必要に応じて個別的な指導を行う 16回:個別課題の提出 |
事前・事後学修の内容 | 毎回の授業では、受講者が資料を作成して発表する機会をつくり、その後全体で質疑応答し、議論を行う。発表資料作成にあたっては事前に教員と相談することが必要である。 |
事前学修の時間:60分/回 事後学修の時間:60分/回 |