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開講年度 | 2021 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・家政 | |
科目名 | 家庭電気・機械及び情報処理 | |
かていでんき・きかいおよびじょうほうしょり | ||
Household Electricity and Appliance | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 他類の学生の受講可 学部(学士課程) : 2年次 ~72 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択必修 |
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授業科目名 | 家庭情報処理 | |
かていじょうほうしょり | ||
Home Management of Information | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | educ-home-tech2052-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
木曜日 3, 4時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 環境・情報科学館PBL教室 | |
担当教員 | 石田 修二(三重大学教育学部非常勤講師) | |
ISHIDA, Shuji | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 現代社会は、多くの情報処理技術が使われており,それ無くして活動することはできない。本講義では具体的にどのような技術があり,どう活用されているのか,そしてそこに問題はないのかを学ぶ。 |
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学修の目的 | 生活産業における情報技術ならびに倫理を講師と一緒に検討し、また理解することを目的とする。また、実習,課題を通じて、集めた情報を自分なりに編集、加工できるようにする。 |
学修の到達目標 | 私たちの生活ならびに生活産業の分野において、情報技術がどのように活用されているか、その基礎知識を得ることができる。そして,それを自分の言葉で人に伝えることができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 授業への参加点30%、レポート30%、期末試験40%、計100%(合計60%以上で合格) |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
Moodleを活用する授業 |
授業改善の工夫 | |
教科書 | |
参考書 | 『⽣活産業情報』(実教出版,2014年) 久野靖,佐藤義弘,辰己丈夫,中野由章『キーワードで学ぶ最新情報トピックス2020』(日経BP社, 2020年) 清水陽平『サイト別中傷・炎上対応マニュアル[第2版]』(弘文堂,2016年) ⿃飼重和(監修)『その「つぶやき」は犯罪です―知らないとマズいネットの法律知識―』(新潮社,2014年) ⽇本写真家協会(編集)『SNS時代の写真ルールとマナー』(朝⽇新聞出版,2016年) |
オフィスアワー | 窓口:平島,毎週月曜日12:00~13:00,調理学研究室 |
受講要件 | 情報科学基礎を履修済みであること |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 | 三重大学 Office 365 や三重大学 G Suite を利用するので,それに関連したアプリを手持ちのスマートフォンにインストールしておくことが望ましい。 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 情報リテラシー、生活産業の高度情報化、情報セキュリティ、知的財産権、クラウドコンピューティング |
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Key Word(s) | ICT Literacy,A society in which the information level has been highly developed, Networking and the Internet, Information security, Intellectual Property Rights, Cloud Programming |
学修内容 | 第1回 オリエンテーション 第2回 クラウドコンピューティングとは 第3回 Google Apps を使ったアンケートフォームの作成 第4回 Google Apps のサービス紹介と利活用 第5回 Google Apps のサービス紹介と利活用 第6回 三重大学 Office 365 の利活用 第7回 情報化の進展と生活産業 第8回 ネットワーク社会の危険性 第9回 情報モラルとマナー(1) 第10回 情報モラルとマナー(2) 第11回 情報モラルとセキュリティ(サイバー犯罪,知的財産権) 第12回 知的財産権以外の情報関連の法律と制度 第13回 セキュリティ管理(パスワード管理,ファイアウォール) 第14回 セキュリティ管理(暗号化,電子署名) 第15回 生活産業とコンピュータ 第16回 定期試験 |
事前・事後学修の内容 | 上述のように私たちの周りには多くの情報処理技術が使われている。それがどう活用されているのか,それで何が可能になったのか,問題点はないのかを意識して情報処理技術に関係するニュースや文献を読んでおくこと。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |