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開講年度 | 2021 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教職に関する科目 | |
科目名 | 中学校・高校の教科教育法 | |
ちゅうがっこう・こうこうのきょうかきょういくほう | ||
Teaching Methodology of Junior/Senior | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 3年次, 4年次 期生 理科の学生は3年で選択すること |
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卒業要件の種別 | 必修 理科教育コースの学生は必修 |
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授業科目名 | 理科教育法Ⅱ | |
りかきょういくほう に | ||
Methodology of Science Education II | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | educ-comn-SCIE1121-002
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
木曜日 1, 2時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 荻原彰 | |
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 理科教育法はⅠとⅡを連続して行う。理科の学習指導要領は物理(エネルギー)、化学(粒子)、生物(生命)、地学(地球)の4領域より構成され、それぞれの領域が系統的に構成され、領域の特性に応じた教材・指導法が存在する。そこで本講義では、中学校での授業参加と講義を組み合わせて、教材・指導法の具体的事例に即して学習指導論と指導法について扱う。授業のまとめとして実際の授業実践と振り返りを行う。 |
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学修の目的 | 授業のテーマ及び到達目標 理科の学習指導の基礎となる理論およびそれを実際の授業の設計・実施・評価に適用していくプロセスを理解する。 到達目標 ・理科の学習指導の流れを理解し、理科の特性に応じた評価の基本的考え方を理解する。 ・素朴概念等の児童の自然認識の特性とそれに応じた学習指導論を理解する。 ・理科の各領域(物理・化学・生物・地学)の特性とそれに応じた指導上の留意点を理解する |
学修の到達目標 | ・理科の学習指導の流れを理解し、理科の特性に応じた評価の基本的考え方を理解できる。 ・素朴概念等の児童の自然認識の特性とそれに応じた学習指導論を理解できる。 ・理科の各領域(物理・化学・生物・地学)の特性とそれに応じた指導上の留意点を理解できる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 授業ごとのふりかえりとポスター発表により,授業への取り組み状況をふりかえりの具体性,的確さによって評価する |
授業の方法 | 講義 演習 実験 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) 問題自己設定型PBL プロジェクト型PBL 実地体験型PBL |
授業改善の工夫 | 一身田中学校の先生方と年度ごとに学生の主体性を引き出す方策を協議している. |
教科書 | |
参考書 | |
オフィスアワー | 荻原:毎週木曜日12:00~13:00,理科教育第2研究室(荻原研究室), E-mail ogi@edu.mie-u.ac.jp |
受講要件 | 3年生以上を対象とする |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 小中学校の理科教育実践への参画 |
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Key Word(s) | Participation in science class of primary school and middle school |
学修内容 | 授業計画 第1回:理科教育実践研究の動向 第2回:理科の学習評価の理念と手法 第3回:子どもの素朴自然観および思考の傾向とそれを考慮に入れた理科の授業設計 第4回:指導上の留意点と指導法―授業参加(1)を通して 第5回:指導上の留意点と指導法―授業参加(2)を通して 第6回:指導上の留意点と指導法―授業参加(3)を通して 第7回:指導上の留意点と指導法―授業参加(4)を通して 第8回:教育実習及び授業参加を通した自己成長のまとめの討論と発表資料の作成 第9回:他教科との交流発表会 第10回:指導上の留意点と指導法―授業参加(5)を通して 第11回:指導上の留意点と指導法―授業参加(6)を通して 第12回:中学校における実験指導の要点と留意事項(情報機器の活用を含む) 第13回:実験指導のための予備実験と模擬授業(発展的内容を含む) 第14回:中学校での実験指導を含む授業実践 第15回:授業実践および全体の振り返り 定期試験 |
事前・事後学修の内容 | 予習 中学校における次時の授業について教科書を参考にして指導内容の予習を行う 復習 授業後に記載するふりかえりをもとに,次時の授業にどう関与するか考察する |
事前学修の時間: 事後学修の時間: |