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開講年度 | 2021 年度 | |
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開講区分 | 人文学部文化学科 | |
受講対象学生 |
2012年度以降入学生用(文化) 学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 文化人類学概論B | |
ぶんかじんるいがくがいろんびー | ||
introduction to Cultural Anthropology B | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | humn-cult1100-049
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
水曜日 3, 4時限 |
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授業形態 |
ハイブリッド授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 立川 陽仁(人文学部文化学科) | |
TACHIKAWA, Akihito | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | * 本講義は、教養教育の文化人類学の発展系と位置づけられる。 民族誌(フィールドワークの成果報告)をふまえ、各民族の文化のあり方を理解する。 |
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学修の目的 | ・各民族が共有する生活習慣の理解が深められる。 ・反対に、文化の個別性、多様性の理解にも近づける。 |
学修の到達目標 | ・一見して一枚岩的にみえる諸文化が実際には多様で、多層的であることが理解できる。 ・(たとえば教養教育のレベルで)「正しい」とされたことが、実際には抱えているような、複雑な問題系を提起し、検討する。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 小テストとレポートで100%(予定) |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 | |
授業改善の工夫 | |
教科書 | なし。 |
参考書 | 授業中に紹介。 |
オフィスアワー | 木曜午後など、研究室に電気がついている時間。 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 教養教育の文化人類学AB、専門教育の文化人類学概論Aを履修していることが望ましい。 |
発展科目 | 「○○の民族と文化」的な講義、演習。 |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 文化の多様性、共通性 |
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Key Word(s) | diversity and universality of human culture |
学修内容 | 1)オリエンテーション 2)文化の定義 3)文化相対主義 4)PCと民族名称(政治的正しさ) 5)贈与と交換 6)取引 7)伝統 8-10)暗黙知、徒弟制度 11-12)近代、グローバリズム 13)生業、経済活動 14)言説 15)儀礼 * 2-15回までの間に小テスト、授業時間内レポートが課される。 |
事前・事後学修の内容 | 本講義では、これまでの文化人類学の成果が上記トピックごとに解説されます。 事前学修は、次回講義のテーマについて、事前に考えをまとめたり、知らないテーマの場合には調べておいたりすることになります。 事後学修は、講義で説明された内容を身近なところから確認するためにさまざまな文献やメディア(映画、著作、動画など)にふれることになります。 文献やメディアの種類については、あらかじめ指定することもあります。 また、これらの作業をレポートとして提出してもらうこともあります。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |