三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2021 年度
開講区分 教養教育・教養基盤科目・基礎教育
受講対象学生 学部(学士課程) : 1年次
授業科目名 数学基礎
すうがくきそ
Basic Mathematics
単位数 2 単位
ナンバリングコード
libr-fndt-MATH1541-003
開放科目 非開放科目    
分野
開講学期

前期

開講時間 月曜日 9, 10時限
授業形態

ハイブリッド授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 渡邊晋生(生物資源学部)

WATANABE, Kunio

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 微積分学の基礎。理工系学生を対象とした数学基礎教育で、専門科目への応用力を養うことを目標とする。
学修の目的 専門科目に対処できる能力を習得させる。
学修の到達目標 微分、積分、偏微分、重積分などの基礎問題を解けるようにする。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 出席状況と宿題、演習、定期試験を総合評価
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

Moodleを活用する授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫 習熟度にあわせた授業を行い、効率よく理解度を高める。
教科書 やさしく学べる微分積分(石村園子著 共立出版株式会社)
参考書
オフィスアワー 随時教員の居室(あるいはオンライン)にて対応。数学なんでも相談室も積極的に活用してください。
受講要件
予め履修が望ましい科目 高校の三角関数、指数関数、対数関数などの復習をしておくことがのぞましい
発展科目
その他 未習歴などを参考にクラス編成をおこなう。数学基礎(上級、中級クラス)の不合格者は後期の再履修クラスで授業を受け単位の修得を目指す。また、基礎クラスの不合格者は専門課程の入門数学演習(補習クラス)を受け次年度基礎クラスを再受験するのが基本であるが、場合によっては数学基礎の再履修クラスへ編入することもある。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 指数、対数、微分、積分、偏微分、微分方程式
Key Word(s) Exponent, logarithmic, differential, integral, partial differential, differential equation
学修内容 第1回 三角関数、逆三角関数
第2回 指数関数、対数関数
第3回 小テスト(1)、1変数関数の微分
第4回 対数微分法、n次導関数
第5回 テイラーの定理
第6回 マクローリン展開
第7回 小テスト(2)、不定積分
第8回 置換積分
第9回 部分積分
第10回 定積分
第11回 小テスト(3)、偏微分法
第12回 偏導関数、高次偏導関数
第13回 全微分、合成関数の微分
第14回 累次積分
第15回 重積分
第16回 定期試験
事前・事後学修の内容 第2回学習内容に関する宿題と予復習
第3回学習内容に関する宿題と予復習
第4回学習内容に関する宿題と予復習
第5回関数の作図
第6回学習内容に関する宿題と予復習
第7回学習内容に関する宿題と予復習
第8回学習内容に関する宿題と予復習
第9回学習内容に関する宿題と予復習
第10回学習内容に関する宿題と予復習
第11回学習内容に関する宿題と予復習
第12回学習内容に関する宿題と予復習
第13回学習内容に関する宿題と予復習
第14回学習内容に関する宿題と予復習
第15回学習内容に関する宿題と予復習
(各回の講義終了時に課題を配布します。日曜の朝、Moodleで解答例を提示しますので、各自採点・確認の上、月曜の講義終了時に提出すること)
事前学修の時間:    事後学修の時間:240分/回

Copyright (c) Mie University