三重大学ウェブシラバス


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科目の基本情報

開講年度 2021 年度
開講区分 生物資源学部
受講対象学生 資源循環学科・森林資源環境学教育コース
学部(学士課程) : 3年次
選択・必修 選択
授業科目名 森林・緑環境評価学
しんりんみどりかんきょうひょうかがく
Forest evaluation for the environment
単位数 2 単位
ナンバリングコード
BIOR-Reso-3241-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 水曜日 9, 10時限
授業形態

ハイブリッド授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 松村 直人(資源循環学科), 松尾 奈緒子(資源循環学科),沼本 晋也(附帯施設演習林)

MATSUMURA, Naoto, MATSUO, Naoko, NUMAMOTO, Shinya

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 森林生態系の構造や森林の成長過程,森林の持つ公益的な機能,特に森林の環境保全機能を評価するための基礎となる自然現象の観測とデータ処理,そのモデル化について講義する.
学修の目的 森林の環境保全機能や多面的機能について学び,その管理計画や評価手法を理解する.
学修の到達目標 森林における素過程の観測,モデル化,将来予測について理解し,森林の機能の
評価手法を習得する. また,森林計画のスケールを理解し,森林の機能評価と経営計画作成の基本的技術を実践的に習得する.
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 幅広い教養と倫理観、国際感覚を身につけ、豊かな人間性を有している。
 生命、環境、食料、健康等に関する生物資源学の基本的な知識と技術、経験を有している。
○科学的で論理的な思考を展開することができ、計画的に問題の解決に取り組むことができる。
 豊かなコミュニケーション能力を持ち、他者と協力して行動することができる。
○社会の変化に柔軟かつ自律的に対応し、発展的に生きていくことができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

○ JABEE 関連項目
成績評価方法と基準 小テスト(25%),レポート(25%),最終試験の成績(50%)
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

Moodleを活用する授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫 レポート,実習を取り入れ,基本的な森林の評価技術の習得を目指す.
教科書 木平勇吉編著「森林計画学」朝倉書店
参考書 島田浩三久「測樹学問題集」地球社、加藤正人編著「森林リモートセンシング-基礎から応用まで、第4版」J-FIC、田中和博他編著「森林計画学入門」朝倉書店
オフィスアワー 松村 火曜午後(403)
受講要件 環境保全生態学と森林・緑環境計画学を履修済みであることが望ましい
予め履修が望ましい科目 環境保全生態学、森林・緑環境計画学
発展科目 森林計画学演習
その他 教員免許・各種資格取得に関連した科目 (注 : 必ず入学年度の学修(習)要項で確認してください)
環境教育に関連した科目

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 森林環境,森林生態系,環境保全機能,資源評価,バイオマス,GIS
Key Word(s) Forest Environment, Forest ecosystem, Common Function, Biomass, GIS
学修内容 1.講義の概要説明,森林の公益的機能,森林計画
2.森林の機能
3.森林の炭素循環とその素過程
4.森林資源の測定
5.森林の素過程のモデル化:光合成モデル
6.森林の素過程のモデル化:気孔コンダクタンスモデル1
7.森林の素過程のモデル化:気孔コンダクタンスモデル2
8.森林の炭素収支の推定
9.地球温暖化と森林
10.森林GISの紹介
11.森林GISの機能
12.森林計画への森林GISの応用
13.森林ゾーニングと森林GIS
14.森林ゾーニングと森林GISの地域計画への応用
15.森林生態系の機能や森林計画に関する総括
16.試験
事前・事後学修の内容 1. 事前学修 環境保全生態学の復習など2時間 事後学修 講義の概要と森林計画についての復習 2時間
2. 事前学修 森林の機能と管理計画2時間 事後学修 森林の機能 2時間
3. 事前学修 森林の機能2時間 事後学修 森林の炭素循環2時間
4. 事前学修 森林の計測2時間 事後学修 森林資源評価2時間
5. 事前学修 森林の資源管理2時間 事後学修 森林の反応系2時間
6. 事前学修 森林の素過程2時間 事後学修 森林の気孔2時間
7. 事前学修 森林の気孔モデル2時間 事後学修 森林の生態系2時間
8. 事前学修 森林の樹木2時間 事後学修 森林の炭素収支2時間
9. 事前学修 森林の炭素循環2時間 事後学修 気候変動2時間
10. 事前学修 森林の資源評価2時間 事後学修 森林GIS2時間
11. 事前学修 森林のGIS2時間 事後学修 森林GISの機能2時間
12. 事前学修 森林GISの応用2時間 事後学修 森林管理とGIS2時間
13. 事前学修 森林計画2時間 事後学修 森林ゾーニング2時間
14. 事前学修 森林ゾーニング2時間 事後学修 森林GISと地域の森林2時間
15. 事前学修 森林GISの概要2時間 事後学修 森林GISの応用可能性2時間
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

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