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開講年度 | 2021 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・国語 | |
科目名 | 日本語教育コース専門科目 | |
にほんごきょういくこーすせんもんかもく | ||
受講対象学生 |
教育学部 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択必修 |
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授業科目名 | 日本語学演習Ⅱ | |
にほんごがくえんしゅう | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | educ-lang-LING2003-002
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
金曜日 7, 8時限 |
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授業形態 |
* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 総合情報処理センター 第1教室 | |
担当教員 | 余 健(教育学部) | |
YO,Ken | ||
yeoken@edu.mie-u.ac.jp | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 日本語の母音と子音について、フリーの音声分析ソフト(プラート)を使い、文系レベルにおける音響音声学的事項を確認する。基本的な音響音声学レベルにおける母音と子音の連続性と非連続性について、自身の発音を録音しつつ、日本語の地域差や性差等にも注目しながら、実際的に確認していく。日本語学概説で確認する調音音声学的な事項とも内容的にリンクしている。 |
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学修の目的 | 日本語教育や国語教育での使用可能な音声教材につながるヒントをつかむ。 |
学修の到達目標 | ①音声分析ソフト(プラート)を使用し、文系レベルの音響音声学的分析ができるようになる。 ②母音と子音の連続性と非連続性について説明できるようになる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 授業への積極的な参加姿勢(40%)、発表・レポート(60%)、計100%。 |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) グループ学習の要素を加えた授業 Moodleを活用する授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | 母語や日本語の母方言の発音の違いについても、各受講生自身の発音を対象に、比較対照しながら考察を深めてもらえるよう努めます。 |
教科書 | プリントを配布する。 |
参考書 | 今石元久[編](2005)『音声研究入門』和泉書院、窪薗晴夫[監修](1999)『日本語の発音教室 理論と練習』くろしお出版 |
オフィスアワー | 毎週火曜日(12:20~13:00)、場所:余研究室(yeoken@edu.mie-u.ac.jp) |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 日本語学関連の演習、講義 |
発展科目 | 日本語学関連の演習、講義 |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 日本語音声・音韻、音響音声学、日本語教育、国語教育 |
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Key Word(s) | Japanese Acoustics |
学修内容 | 1.音響音声学の基礎、音声分析ソフト(プラート)の使用法 2.音の3大重要要素(高さ・強さ・音色)の確認 3.母音の音響音声学的特徴(1)日本語と中国語の比較対照 4.母音の音響音声学的特徴(2)男女差・日本国内の地域差 5.個別(グループ)ワーク(1) 6.個別(グループ)ワーク(2) 7.個別(グループ)ワーク(3) 8.母音の音響音声学的特徴に関する発表 ※レポート(1) 9.子音(破裂音・摩擦音・鼻音)の音響音声学的特徴 10.子音(はじき音・半母音)の音響音声学的特徴 11.個別(グループ)ワーク(4) 12.個別(グループ)ワーク(5) 13.個別(グループ)ワーク(6) 14.個別(グループ)ワーク(7) 15.子音の音響音声学的特徴に関する発表 ※レポート(2) |
事前・事後学修の内容 | 授業内で説明する。 |
事前学修の時間: 事後学修の時間: |