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| 開講年度 | 2021 年度 | |
|---|---|---|
| 開講区分 | 人文社会科学研究科(修士課程)地域文化論専攻 | |
| 受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次 |
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| 選択・必修 | ||
| 授業科目名 | 英米言語文化論特講I | |
| えいべいげんごぶんかろんとっこうI | ||
| English Language and Culture (lecture) I | ||
| 単位数 | 2 単位 | |
| ナンバリングコード | HUCLTR4
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| 開放科目 | 非開放科目 | |
| 開講学期 |
後期 |
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| 開講時間 |
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| 授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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| 開講場所 | ||
| 担当教員 | 吉田悦子(人文学部文化学科) | |
| YOSHIDA, Etsuko | ||
| SDGsの目標 |
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| 連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
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| 授業の概要 | 言語学の理論と実践について概観し、研究テーマの設定とアプローチの方法について学ぶ。 とくにことばの意味とコミュニケーションを扱う分野を中心にして、自然発話の現象からどのような言語事実が研究対象となるかを説明する。 |
|---|---|
| 学修の目的 | 研究テーマを設定して、言語研究を進めるための基本的な知識と研究方法を身につけることができる。 |
| 学修の到達目標 | 日常の話しことばや書きことばの言語現象をよく観察し、その現象の特徴を記述したり、分析することができる。そして、研究テーマを立ち上げ、明らかになっていること、なっていないことを整理して、問題解決のためにはどんな研究のアプローチが適切かについて判断し、分析や考察を進めることができる。 |
| ディプロマ・ポリシー |
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| 成績評価方法と基準 | 授業への参加50%、レポート50% |
| 授業の方法 | 演習 |
| 授業の特徴 |
Moodleを活用する授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
| 授業改善の工夫 | |
| 教科書 | 受講者と相談の上決める。 |
| 参考書 | |
| オフィスアワー | 木曜日5・6限 教員研究室 |
| 受講要件 | 言語学の基礎的な知識があること。 |
| 予め履修が望ましい科目 | とくになし。 |
| 発展科目 | |
| その他 |
| MoodleのコースURL |
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| キーワード | 言語・文化・言語理論・意味論- 語用論 |
|---|---|
| Key Word(s) | language, culture, linguistic theory, semantics and pragmatics |
| 学修内容 | 指定された言語学の文献と言語データについて、分析したり、考察したりして、自分なりの見解や説明を加える。 詳細については、受講生と相談の上決める。 |
| 事前・事後学修の内容 | 事前学修の内容は、指定された言語学の文献と言語データについて、分析したり、考察したり、準備しておく。 事後学習の内容は、授業で示された課題や振り返りのポイントをまとめておく。 詳細については、受講生と相談の上決める。 |
| 事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |