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開講年度 | 2021 年度 | |
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開講区分 | 人文学部文化学科 | |
受講対象学生 |
2012年度以降入学生用(文化) 学部(学士課程) : 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | アメリカ社会演習B | |
あめりかしゃかいえんしゅう びー | ||
Seminar in American Society B | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | humn-cult3100-311
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
木曜日 5, 6時限 |
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授業形態 |
オンライン授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 江成 幸(人文学部文化学科) | |
ENARI, Miyuki | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 北米社会に関するテーマを社会階層、人種・エスニシティ、ジェンダーなど社会学的な切り口から分析する。 |
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学修の目的 | 学生が卒業論文の研究テーマについて発表し、授業での質疑を通じて構成力、分析力を身につけることを目指す。 |
学修の到達目標 | アメリカ社会に関する文献の講読、レジュメの作成、報告のしかたなどを身につける。 卒業論文のテーマついて情報収集し、分析する力をつける。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 出席状況、議論への積極的参加、卒論準備の発表と質疑応答、期末レポートにより、総合的に行う。 |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 Moodleを活用する授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) 教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業 |
授業改善の工夫 | 学生が主体的に質疑に参加するよう指導し、自らの研究の構成力、分析力の向上につなげる。授業での意見交換に適したテキストを選定する。 |
教科書 | 開講時に指示する。 |
参考書 | 文法解説の付いた辞書または電子辞書をいつでも参照できるように、手元に用意すること。 |
オフィスアワー | 木曜日7〜8限。 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | アメリカ研究の地域必修科目 |
発展科目 | 他の演習科目 |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 北米における人々の暮らしと社会意識 |
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Key Word(s) | American life style, social attitudes |
学修内容 | 学期を通じて、日本語文献および時英語のテキストを講読し、北米諸国の社会構造を理解する。 これと平行して、学生が卒論テーマに関わるレジュメ作成および中間報告を行い、全員で討論する。 〔第1回〕授業の進め方、講読テキスト紹介 〔第2回〕卒論に向けた研究報告の意義、テキスト講読 〔第3回〕発表レジュメの作成方法、テキスト講読 〔第4〜6回〕卒論の中間報告・討論、テキスト講読 〔第7回〕卒論執筆の注意点、卒論の中間報告・討論 〔第8〜13回〕卒論の中間報告・討論 〔第14回〕4年生による卒論の要旨報告 〔第15回〕まとめ 〔第16回〕期末レポート |
事前・事後学修の内容 | 和文、英文ともに、講読テキストを事前に読んで理解したうえで、授業に臨むこと。 関心のあるテーマについて、日頃から文献検索や情報収集し、多くの本に目を通すこと。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |