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開講年度 | 2021 年度 | |
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開講区分 |
工学部建築学科/総合工学科建築学コース ・専門教育 建築設計・計画 |
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受講対象学生 |
学部(学士課程) : 2年次 |
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選択・必修 | 必修 |
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授業科目名 | 建築設計製図 II | |
けんちくせっけいせいず II | ||
Design Studio II | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | EN-ARCH-2
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
月曜日 1, 2, 3, 4時限 |
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授業形態 |
ハイブリッド授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 院生棟アトリエ | |
担当教員 | 富岡義人, ○大月淳, 近藤早映、大井隆弘(工学部建築学科), 小杉嘉文(非常勤講師) | |
TOMIOKA, Yoshito ○OTSUKI, Atsushi, KONDO, Sae, OHI, Takahiro Yoshihumi, Kosughi | ||
実務経験のある教員 | (富岡義人)建築設計事務所に5年間勤務し、設計補助として4年、有資格者(1級建築士)として1年間設計主任を務めた。 (大井隆弘)過去にフリーランスとして複数のリノベーション設計、建築物の3Dグラフィック、その他ペーパーアイテムのデザイン等を手掛けている (小杉嘉文)建築設計事務所に勤務し、公共施設などを対象に計画・設計・監理の実務に携わっている。 |
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SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 住宅および比較的小規模な公共的施設の設計演習を行なう。特に、人間と物品の適切な流動をもたらす空間群の機能的相互関係、敷地内での立体の適切な配列、空間と構造体との関係づけの技法などに焦点をあてる。 |
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学修の目的 | 住宅および比較的小規模な公共的施設の設計について、専門技術の知識、問題解決能力、デザイン能力、及び建築物の担う責任を修得する。また、演習のエスキスや講評会でのプレゼンテーションを通じ、自主的な学習能力、計画的に作品にまとめる能力、他者とのコミュニケーション能力を修得する。 |
学修の到達目標 | 住宅および比較的小規模な公共的施設の設計について、専門技術の知識、問題解決能力、デザイン能力、及び建築物の担う責任を修得する。また、演習のエスキスや講評会でのプレゼンテーションを通じ、自主的な学習能力、計画的に作品にまとめる能力、他者とのコミュニケーション能力を修得する。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 全課題の提出のある学生を成績評価の対象とする。成績評価は、全課題(1課題あたり100点満点)の結果にもとづき、合計の平均点が60点以上の学生を合格とする。 |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) 問題自己設定型PBL プロジェクト型PBL 実地体験型PBL |
授業改善の工夫 | <授業評価アンケート結果の反映> 教科書や補助教材の適切な提供を行う。また出題において基礎的参考資料とそのポイントの解説、及び昨年度の優秀作品の解説などを行う。 |
教科書 | |
参考書 | コンパクト建築設計資料集成. 第3版(日本建築学会編,丸善) |
オフィスアワー | 教員室にて随時対応可。 |
受講要件 | 特になし |
予め履修が望ましい科目 | 建築図学、建築計画I・II、建築設計製図I、建築情報処理基礎 |
発展科目 | 建築設計製図 III、建築設計製図IV、建築企画設計 |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 住宅、ギャラリー、公共的施設 |
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Key Word(s) | dwelling house, public facilities |
学修内容 | 1. トレース課題提出・講評 2. 戸建て住宅(1)課題説明 3. エスキス1 敷地調査の結果報告、外観の設計方針 4. エスキス2 機能の整理、機能を考慮した空間計画 5. エスキス3 空間計画 6. エスキス4 架構計画 7. エスキス5 図面表現、模型 8. 講評 9. 公共的施設(1)課題説明 10. エスキス1 敷地調査の結果報告、建物配置検討 11. エスキス2 建物配置、建物平面・断面及び形態検討 13. エスキス4 建物平面・断面、形態及び構造検討 14. エスキス5 プレゼンテーション 15. 講評 |
事前・事後学修の内容 | 各課題次の通りとする。 (1)課題説明 <復習>課題の敷地を訪れ、敷地の状況や周辺環境を十分観察する。また基礎資料や既存事例等の情報収集・分析を行う。 (2)エスキス <予習>その回の目標として示された事項について、計画案を作成する。 <復習>その回に指導された事項を踏まえ、計画案の改善を行う。 (3)提出 <予習>図面等を完成させる。 (4)講評 <予習>作品全体を完成させ、プレゼンテーションの練習を行う。 <復習>講評時に指摘された事項を踏まえ、作品を改善する。 |
事前学修の時間:60分/回 事後学修の時間:60分/回 |