三重大学ウェブシラバス


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科目の基本情報

開講年度 2021 年度
開講区分 生物資源学部
受講対象学生 海洋生物資源学科・海洋生物資源学教育コース
学部(学士課程) : 3年次
選択・必修 選択必修
教育コース選択必修:水圏P指定科目
選択科目:海洋P指定科目
授業科目名 水族神経科学
すいぞくしんけいかがく
Fish Neurobiology
単位数 2 単位
ナンバリングコード
BIOR-Mari-2531-005
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 月曜日 5, 6時限
授業形態

オンライン授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 オンラインでの実施を予定(1月時点)

担当教員 宮崎 多恵子(海洋生物資源学科)

MIYAZAKI,Taeko

実務経験のある教員 魚類を海洋汚染環境へ暴露した際の生理・行動への影響を調べた実務経験を生かし、魚類神経系における刺激受容システムと行動発現についての実践的思考力を指導する。

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 様々な生息環境に適応して生活する魚類が,水中の光,音や振動,化学物質などの外界情報をどのように受容し,神経系を通じて中枢に伝搬・処理し,行動として発現するかを,各種感覚器官の特徴的構造や機能,生態における役割と関連づけて講義する.
学修の目的 魚類の感覚器官の種類,構造,機能について学び、その他の脊椎動物との違いを含めて、水中の環境にいかに適応しているかを知る。魚の分類群や生息する場所の違いで感覚器官がどのように異なっているかを理解する。
学修の到達目標 魚類の感覚器官が脊椎動物の基本形であることを、陸上生活者である人との違いと比較しながら説明できるようになる。魚類が種ごとに水中で外界情報をどのようなメカニズムで得ているかの知識に基づいて、魚類における多様な生活戦略を考察できるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 幅広い教養と倫理観、国際感覚を身につけ、豊かな人間性を有している。
○生命、環境、食料、健康等に関する生物資源学の基本的な知識と技術、経験を有している。
 科学的で論理的な思考を展開することができ、計画的に問題の解決に取り組むことができる。
 豊かなコミュニケーション能力を持ち、他者と協力して行動することができる。
 社会の変化に柔軟かつ自律的に対応し、発展的に生きていくことができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  •  主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

○ JABEE 関連項目
成績評価方法と基準 魚類の各種感覚器官の構造と機能,および行動生態との関係についての理解度を,定期試験(60%)と講義ごとの小テスト(40%)により評価する.
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

Moodleを活用する授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫 わかりやすい図や写真をパワーポイントで示しながら適度な早さで解説するとともに,重要点をわかりやすく板書する.内容を理解しつつ,書き取りが十分にできる板書量とする.
教科書 教科書は特に指定せず,テクニカルターム,図・写真,補足解説等を記した資料を講義ごとに配付する.
参考書 自己学習の参考書として次を推薦する.「魚類生理学」(恒星社厚生閣),「魚類生理学の基礎」(同),「Behaviour and Physiology of Fish」(Academic Press),「ニューロバイオロジー」(学会出版センター).
オフィスアワー 随時.628室.E-mail(taeko@bio.mie-u.ac.jp)でも対応.
受講要件 魚類をはじめ,生物のさまざまな生命活動に興味をもって受講することが望ましい.
予め履修が望ましい科目 水族発生遺伝学実験
発展科目 水産生物学実習。その他、魚類の行動生態や水中の環境に関する科目全般。
その他 環境教育に関連した科目

授業計画

MoodleのコースURL https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=4561
キーワード 神経系,感覚器,外部刺激の受容と情報伝搬,環境適応,魚類多様性
Key Word(s) Fish, Sence organ, Sensory receptor, Stimulus information, Neuron, Environmental adaptation, Biodiversity
学修内容 1.イントロダクション、神経系の種類・構成・進化
2.神経系における情報の伝搬
3.内分泌系における情報の伝達
4.各種感覚器官の分類と神経回路
5.視覚器官の構造と機能
6.聴覚器官の構造と機能
7.側線感覚器官の構造と機能
8.触覚・平衡感覚器官の構造と機能
9.味覚器官の構造と機能
10.嗅覚器官の構造と機能
11.電気受容器官の構造と機能
12.リズムと行動
13.学習と行動
14.成長に伴う感覚および行動の発達
15.総合解説
16.期末試験
事前・事後学修の内容 予習内容:各授業回では魚類の神経系・感覚器系の特徴を比較生物学的視点から講義するため、ヒトや他の動物群に関する関連項目を「授業導入の質問」として、クイズ形式でムードルにあげる。事前に学習し、質問に回答しておくこと。また図鑑,店頭,自分で採集するなどした魚類の感覚器官の外部形質をよく観察し,スケッチも適宜行い,種による違いを各自整理しておくこと.
復習内容:各授業回の最初に前回の小テストを行うので,前回授業の配布資料で自主的な復習と理解の向上をおこなうこと(各週120分).
一定数の授業回において時間外学習の課題を課すので,その成果物を提出すること.
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

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