三重大学ウェブシラバス


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科目の基本情報

開講年度 2021 年度
開講区分 生物資源学研究科(博士前期課程)資源循環学専攻
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次
選択・必修 選択必修
授業科目名 森林保全生態学特論
しんりんほぜんせいたいがくとくろん
Advanced Forest Conservation Ecology
単位数 2 単位
ナンバリングコード
BIOR-Reso-5271-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 火曜日 5, 6時限
授業形態

ハイブリッド授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 メールで連絡(例年,6階676室)

担当教員 木佐貫 博光(生物資源学研究科資源循環学専攻), 鳥丸 猛(生物資源学研究科資源循環学専攻)

KISANUKI, Hiromitsu, TORIMARU, Takeshi

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 森林がもつ多面的機能を高度に発揮させるための育林技術とその基礎となる森林保全生態学などに関する著書・論文等の講読.それに関連する動植物や森林の紹介および解説.
学修の目的 生物保全や生物多様性に関する基礎的な知識を得る.
学修の到達目標 利用目的にかなった森林の育成と保全に関する最新理論や技術に対する理解を深めると同時に,科学的批判力の向上を図ることを目標とする.
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 レポートおよび発表資料に基づく総合評価
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業
Moodleを活用する授業

英語を用いた教育

教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業
授業改善の工夫
教科書 Instant Notes in Ecology, 2nd Edition. Aulay MacKenzie, Andy Ball, Sonia Virdee. Taylor & Francis , 2001
参考書
オフィスアワー 月曜日 17:00~18:00 568室
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目 森林保全生態学演習
その他 履修登録とともに担当教員(kis@bio.mie-u.ac.jp)へメールを送信すること.

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 保全生態学,生態系保全,森林生態系,生物多様性
Key Word(s) conservation ecology, ecosystem conservation, forest ecosystem, biodiversity
学修内容 教科書の各自の担当部分の概要をパワーポイントで発表し,質疑に応答する.
担当は初回に決定する.
1. Introduction to ecology.
2. Adaptation to the environment.
3. Climate. Water.
4. Temperature. F. Radiation.
5. Nutrients.
6. Population ecology.
7. Competition. J. Predation. K. Parasitism. L. Mutualism.
8. Life history patterns.
9. Population genetics.
10.Ecosystem processes.
11.Communities. R. Community dynamics.
12.Biomes.
13.Conservation.
14.Pollution and global warming.
15. Global warming.
事前・事後学修の内容 1. 生態学とは何かについて調べる.
2. 環境適応の具体例を知る.
3. 気象なかでも水の循環について調べる.
4. 気温と放射の重要性について知る.
5. どのような養分が生物に影響を及ぼすのか学ぶ.
6. 個体群の動態について詳しくなる.
7. 種間相互作用を区分して理解する.
8. さまざまな生活史について知る.
9. 集団遺伝を意識できるようになる.
10.生態系過程とは何か.
11.群集と群集動態についての理解.
12.生物圏に生きるものの理解をする.
13.生物保全に必要なことは何か調べる.
14.公害が生物や環境に及ぼす影響を知る.
15.地球温暖化が生物および将来の地球に及ぼす影響を理解する.
上記の学習内容について,下記に示す参考書などで事前・事後学習を行う.
鷲谷・矢原著「保全生態学入門-遺伝子から景観まで」文一総合出版
種生物学会編「保全と復元の生物学」文一総合出版
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

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