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開講年度 | 2021 年度 | |
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開講区分 | 人文社会科学研究科(修士課程)地域文化論専攻 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 美術論特講Ⅰ | |
びじゅつろんとっこういち | ||
Art History | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | HU-CLTR4
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 藤田研究室(教養教育2号館2階) | |
担当教員 | 藤田伸也 | |
FUJITA, Shinya | ||
実務経験のある教員 | 美術館学芸員として奈良・大和文華館で11年間勤務し、東洋美術を中心に作品の研究・保管・展示等の実務経験を積んだ。その経験が大学で美術史学科目を講義・演習を実施する基盤となっている。 | |
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 中国文化を絵画史の視点から理解する。 『中国山水画の誕生』(マイケル・サリヴァン著/中野・杉野訳)を読みながら、中国美術の諸問題を考察していく。 |
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学修の目的 | 中国山水画の概略を理解する。 中国文化における絵画の重要性を把握する。 |
学修の到達目標 | 中国絵画の特質を理解し、西洋絵画との相違を理解する。 日本絵画に与えた中国絵画の影響を指摘できるようになる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 発表と積極性70%、レポート30%。 |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | DVD映像やPC画像などの視覚資料や美術館見学等により、美術作品に対する受講生の知的好奇心を刺激し理解を深める。 |
教科書 | 『中国山水画の誕生』(マイケル・サリヴァン著/中野・杉野訳、青土社、1995年) |
参考書 | 授業中随時指示する。 |
オフィスアワー | 毎週火曜日12:00~13:00、水曜日12:00~13:00、藤田研究室(教養教育2号館2階)できれば事前にメールで連絡のこと。 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | 美術論演習Ⅰ |
その他 |
大阪・京都・奈良などの日帰り圏内で、美術館や寺院の見学を行う場合がある。 その際の交通費・入館料等は各自の負担となる。また学生教育研究災害傷害保険には必ず加入していること。 |
MoodleのコースURL |
https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=9327 |
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キーワード | 美術史 山水画 中国 |
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Key Word(s) | art history, landscape painting, China |
学修内容 | 『中国山水画の誕生(原題:The Birth of Landscape Painting in China)』(マイケル・サリヴァン著/中野・杉野訳、1995年、5,040円)を読み、中国絵画史を理解する。受講生の分担発表を中心とし、随時解説講義を加えていく形式で授業を進める。 [授業計画] 第1回 授業の概要説明 第2~3回 中国絵画史入門 第4~14回 テキスト講読(学生発表) 第15回 まとめ |
事前・事後学修の内容 | 日頃から展覧会を見に行き、美術作品の鑑賞体験を蓄積していくことが大切である。そして更に関連する美術図書を読み、正確な知識を深めていく。 テキストを精読し、関連事項の調査を徹底して行う。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |