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科目の基本情報

開講年度 2021 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・人文・社会系教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 2年次
人文社会系教育領域の学生、特に社会科教育専攻の学生
選択・必修 必修
授業科目名 社会科教育特論演習II
しゃかいかきょういくとくろんえんしゅう に
Seminar on Social Studies Teaching II
単位数 1 単位
ナンバリングコード
edu-sosc-SOSC-4
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 火曜日 5, 6時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 山根栄次(三重大学名誉教授)

YAMANE, Eiji

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 公民教育領域の教育論・授業論、授業実践記録について幾つか検討し、公民教育についての理論的な理解を得るとともに、学生が自分なりの授業観を持もてるようにする。
学修の目的 公民教育領域についての幾つかの教育論。授業論を理解する。
公民教育に関する授業記録を分析することができるようになる。
公民教育に関する自分なりの授業観をがもてるようになる。
学修の到達目標 公民教育領域についての幾つかの教育論。授業論を説明できるようになる。
公民教育に関する授業記録を分析することができるようになる。
公民教育に関する自分なりの授業観を説明することができるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 レポート70%、議論への参加・発言30%
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

問題提示型PBL(事例シナリオ活用含)

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫 学生の興味のある公民教育に関する理論と実践を取り上げる。
学生同士の話し合いを重視する。
教科書 日本公民教育学会編『テキストブック中学校・高等学校公民教育』第一学習社、2013
参考書 日本公民教育学会誌 『公民教育研究』
大友秀明・桐谷正信『社会を創る市民の教育』東信堂、2016
日本社会科教育学会編『社会科教育の今を問い、未来を拓く』東洋館出版支社、2016
オフィスアワー 木曜日、お昼休みの時間、非常勤講師控室
受講要件 社会科教育特論演習Ⅰを履修していること。
予め履修が望ましい科目 社会科教育特論Ⅱ
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 政治教育,経済教育,公民教育
Key Word(s) plitics education,economic education,citizenship education
学修内容 1.  公民教育の課題
2.  学生による検討する文献選び1
3.  学生による文献紹介と考察の紹介1
4.  前時で紹介されたレポートについての討議
5.  学生による文献紹介と考察の紹介2
6.  前時で紹介されたレポートについての討議
7.  学生による文献紹介と考察の紹介3
8.  前時で紹介されたレポートについての討議
9.  学生による文献紹介と考察の紹介4
10. 前時で紹介されたレポートについての討議
11. 学生による検討する文献選び2
12. 学生による文献紹介と考察の紹介5
13. 前時で紹介されたレポートについての討議
14. 学生による文献紹介と考察の紹介6
15. 前時で紹介されたレポートについての討議 
事前・事後学修の内容 レポーターは、事前に、紹介する文献を検討し、レポートにまとめる。
レポートを担当しない回の学生は、前回に紹介されたレポートについての意見をまとめて書いておく。
事前学修の時間:30分/回    事後学修の時間:30分/回

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