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開講年度 | 2021 年度 | |
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開講区分 | 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・人文・社会系教育領域 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次 |
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選択・必修 | 必修 専修免許取得の際は必修 |
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授業科目名 | 英語科教育特論演習Ⅰ | |
えいごかきょういくとくろんえんしゅう I | ||
Seminar on English Teaching Ⅰ | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | ED-EDEN-4
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
木曜日 1, 2時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 英語科資料室・大学院演習室(教育学部専門1号館3階) | |
担当教員 | 荒尾浩子 | |
Hiroko ARAO | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 英語を中心とする外国語学習、外国語教育に関する様々な文献、ジャーナルの論文を読み、議論を通してより専門的な知識を習得し、各々の修士論文へのテーマへ洞察を得る。 |
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学修の目的 | 英語教育に関する全般的な知識を習得する。 |
学修の到達目標 | 英語教育全般に関する広い知識が習得し、専門的論文を読みこなし自ら論じられるようになる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 授業内での発表、レポート |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) 教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業 |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 授業内で指示する |
参考書 | |
オフィスアワー | 金曜5・6時限 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 英語教育、英語学習 |
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Key Word(s) | English teaching, English learning |
学修内容 | 授業計画 第1回:外国語学習と学習者年齢 第2回:外国語学習と学習ストラテジー 第3回:外国語学習と学習者のパーソナリティー 第4回:外国語学習と学習者の情意的経験 第5回:外国語学習と学習者の制御感 第6回:外国語学習における学習者の自己決定 第7回:外国語学習と学習者の動機付け志向 第8回:英語教育研究における質的分析:学習者の観察 第9回:英語教育研究における質的分析:学習者ダイアリー 第10回:英語教育研究における量的分析:解釈の仕方 第11回:英語教育研究における量的分析:実際の数値を使って 第12回:日本の英語教育における学習者の問題 第13回:諸外国における英語教育の実態 第14回:英語教育における教員の役割 第15回:英語教育における題材の取り上げ方 第16回 英語教育における教材論 |
事前・事後学修の内容 | |
事前学修の時間:60分/回 事後学修の時間:60分/回 |