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開講年度 | 2021 年度 | |
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開講区分 | 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・人文・社会系教育領域 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次 |
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選択・必修 | 必修 専修免許の取得の際は必修科目 |
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授業科目名 | 英語科教育特論Ⅰ | |
えいごかきょういくとくろん I | ||
English Teaching I | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ED-EDEN-4
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
木曜日 1, 2時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 英語科資料室・大学院演習室(教育学部専門1号館3階) | |
担当教員 | 荒尾浩子 | |
Hiroko ARAO | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 英語科教育の成果を高めるためには、外国語学習に特有である学習者の情意的要因の重要性を英語教員が理解する。経験からくる勘にのみ依存するのではなく、外国語学習者論、第二言語習得理論、コミュニケーション心理、教育心理の知識を理解、習得することにより、日本における英語科教育にそれらの知見を当てはめて論じる。 |
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学修の目的 | 英語教育における学習者論に関する知識を得る。 |
学修の到達目標 | 英語科教育における指導法において学習者論を中心に理解を深めることにより、英語学習者の情意的要因を念頭においた指導の方法、教授技能を習得することを目標とする。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | レポートなど |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
キャリア教育の要素を加えた授業 教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業 |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 授業内で指示する。 |
参考書 | |
オフィスアワー | 金曜 5・6時限 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 外国語学習 |
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Key Word(s) | EFL learning |
学修内容 | 授業計画 第1回 英語科教育おける中学校、高等学校における指導の目標、教育の実態、学習者の問題、生徒の自立学習について 第2回 外国語教育における学習者論、第二言語習得理論と日本の英語教育について 第3回 外国語教育における情意要素とは何か 第4回 英語科における不安感に関す過去の実験、研究、理論、4技能との関係 第5回 英語のスピーキングにおける不安感軽減のための教育方法、教育技術 第6回 英語のリーディングにおける不安感軽減のための教育方法、教育技術 第7回 英語のライティングにおける不安感軽減のための教育方法、教育技術 第8回 英語のリスニングにおける不安感軽減のための教育方法、教育技術 第9回 英語の授業内における生徒の持つ不安感と動機付けの関係 第10回 英語学習における生徒の動機付けを高める目標設定や教師のフィードバックの方法 第11回 英語指導における動機付けを高める教材作成、活用の方法 第12回 英語の教科書内のリーディング教材の題材を重視した学習者の興味を高める指導方法 第13回 英語の教科書内の文化的要因を重視した学習者の興味を高める指導方法 第14回 英語の授業内における生徒の動機付けを高めるための情報メディアの活用方法 第15回 英語科教育における生徒の自立学習を支持する方法 第16回 英語科における生徒の達成感、自己効力を高め生涯英語学習者を育成する方法 |
事前・事後学修の内容 | 外国語学習における情意的要素を学習者として、そして教師としての立場から深く理解し効果的な外国語教授の方法を自分なりに創造していく。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |