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開講年度 | 2021 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・英語 | |
科目名 | 英語コミュニケーション | |
えいごこみゅにけーしょん | ||
Communication in English | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 4年次 ~70 期生 ・英語専攻生(70期以前)に限る。 ・卒論指導を受ける学生は必ず受講すること。 |
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卒業要件の種別 | 選択 |
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授業科目名 | 英作文Ⅵ(ペーパーライティング) | |
えいさくぶんろく(ぺーぱーらいてぃんぐ) | ||
English Composition VI (Paper Writing) | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | educ-engl-ENGL4024-006
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
木曜日 3, 4時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 教育学部専門校舎1号館3階 | |
担当教員 | 金子 淳(教育学部英語教育講座) | |
Jun Kaneko | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 英語論文作成演習。 関心のあるトピックを自身で選択し、内容展開に必要な文献調査および情報収集を行い、これまでの英作文の授業で習得した作文技術を生かして論理的で説得力のある英語論文作成の訓練を行う。 |
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学修の目的 | 1)論理的思考に基づく文章構成とパラグラフ構成能力の向上。 2)英語表現能力の向上と英語論文作成の技術に習熟する。 3)英語論文における書式の知識を身につける。 |
学修の到達目標 | 1)文法に即した正確で豊かな英語表現の技術を身につける。 2)論理的思考とパラグラフ構成について実践的知識を得る。 3)実践を通して英語論文作成の技術を身につける。 4)英語論文作成に必要な書式の意識と知識を身につける。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 毎回実施する小テスト 30% 授業外の課題 40%(授業の前後の学びについて、毎回LMSに入力していただき、ルーブリックを用いて評価します) 授業での発表 30% |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
問題自己設定型PBL プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 グループ学習の要素を加えた授業 Moodleを活用する授業 eポートフォリオを活用する授業 教員と学生、学生相互のやり取りの一部が英語で進められる授業 教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業 |
授業改善の工夫 | 受講生の状況に応じて授業計画や進度等を調節することがあります。 |
教科書 | 廣森友人、伊達正起、杉田由仁、小泉利恵、三ツ木真実(2020)『英語教育論文執筆ガイドブックージャーナル掲載に向けたコツとヒント』 東京:大修館書店 ISBN-13 : 978-4469246391 |
参考書 | MLA Style SheetおよびAPA Style Sheet その他 |
オフィスアワー | 木曜日7-8限(14:40-16:10) 金子研究室 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 3年次までの英作文関連科目 |
発展科目 | |
その他 |
・卒業論文の指導を受ける学生は必ず受講すること。 ・英語専攻生に限る。 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | パラグラフ構成(主題提示・本文・結論)、論文構成、首尾一貫性、結束性、英語論文作成のスキル、書式、剽窃 |
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Key Word(s) | paragraph writing (topic statement, body, conclusion), composition, consistency, cohesion, skill in paper writing, stylesheet, plagiarism, |
学修内容 | 1. ガイダンス 研究とは 研究倫理について 2. 関心のあるテーマや方向性の確認 3. 先行研究の調査方法について 4. 先行研究の調査 5. 問題点の洗い出し 6. テーマの確定 7. 何をどこまで明らかにするかを確定 8. 論文の構成・ロジックの検討 9. 英語論文執筆支援・構成 10. 英語論文執筆支援・英語表現 11. 中間口頭発表 12. 英語論文作成支援:指導と助言(内容・構成について) 13. 英語論文作成支援:指導と助言(英語表現について) 14. 英語論文の内容・構成・表現等の全体的検討 15. 英語論文の振り返り 授業中にLMSを使いますので、授業を受ける際には、必ず、インターネットを閲覧できる端末(タブレット、スマートフォン、パソコンなど)を持ってきて下さい。授業中にバッテリー切れを起こさないように、自宅でしっかり充電をしておいて下さい。 |
事前・事後学修の内容 | 参考文献の調査。 卒業論文(英文)完成までのロードマップ作成。 受講生は定期的に勉学の成果を提出・報告すること。 |
事前学修の時間:90分/回 事後学修の時間:90分/回 |