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開講年度 | 2021 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・美術 | |
科目名 | 小学校の教科に関する科目図画工作 | |
しょうがっこうのきょうかにかんするかもくずがこうさく | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 ~72 期生 |
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卒業要件の種別 | 必修 AⅠ類は小学校専門美術A・B・Cから1つを必修 AⅢ類(特別支援コース・小学校)及びAⅣ類(幼児教育コース)は選択必修 |
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授業科目名 | 小学校専門美術B | |
しょうがっこうせんもんびじゅつB | ||
Visual Arts for Elementary School B | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | educ-comn-ARTS1111-002
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
火曜日 7, 8時限 |
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授業形態 |
オンライン授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 絵画教室(美術棟3階) | |
担当教員 | 関 俊一 | |
SEKI,Shunichi | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | 授業形態に関しては、状況により変更あり。 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 図画工作における基礎的な絵画表現の実習。 技法研究、表現のバリエーションを実技を通し体得する。 |
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学修の目的 | 小学校児童の発育段階に即した学習環境の構築ができる能力を身につけることを目的とする。 |
学修の到達目標 | 教員免許および、図画工作の授業展開に必要な、知識技能を身に付ける。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 課題作品 50% 発想30% 創意工夫20% |
授業の方法 | 実技 |
授業の特徴 | |
授業改善の工夫 | 授業の進行状況、習熟度等を見ながら随時変更、改善を行う |
教科書 | 適宜プリントを配布する |
参考書 | なし |
オフィスアワー | 毎週月曜日15:00〜16:00美術棟3階絵画研究室 |
受講要件 | 2年生以上を対象とする |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
実習で使用する消耗品は履修者が事前に準備する 詳細はガイダンス時に説明 実技中心の授業のため、作業環境を考慮し受講者数を制限をすることがある。 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | デッサン、フロッタージュ、コラージュ、イラストレーション、絵画 |
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Key Word(s) | Sketch・ Frottage・ Collage・Illustration・Painting |
学修内容 | 第1回:ガイダンス 第2回:鉛筆デッサン⑴調子・明度について 第3回: ⑵自分の靴 第4回: ⑶手を描く 第5回: ⑷顔を描く 第6回: ⑸ビンを描く 第7回:アイディアと表現⑴記憶をたどって(ロゴ・ピクトグラム・アニメのキャラクター) 第8回: ⑵海の生き物「キャラクターデザイン」アイディアの考察 第9回: ⑶海の生き物「キャラクターデザイン」本画制作 第10回: ⑷自分のサイン 第11回: ⑸黒板にチョークで描く 第12回: 絵の具による技法研究⑴アクリル絵の具三原色による「吹き流し」 第13回: ⑵鬼の面制作「デカルコマニー」 第14回:小学生図工作品の紹介 第15回:まとめ |
事前・事後学修の内容 | 画材の準備と、制作についての注意点をまとめておく。(2時間) 実際の図工の授業に生かす方法を検討し、ノートにまとめておく。(2時間) |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |