三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2021 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・英語
科目名 英語コミュニケーション
えいごこみゅにけーしょん
Communication in English
受講対象学生

学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
期生
卒業要件の種別 必修
授業科目名 英作文II(パラグラフライティング)
えいさくぶんII(ぱらぐらふらいてぃんぐ)
English Composition II (paragraph writing)
単位数 1 単位
ナンバリングコード
educ-engl-ENGL4024-005
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 金曜日 3, 4時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 教育学部1号館

担当教員 ロバート・スターク

Robert Stark

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 The paragraph: what it is, how to construct it, and how to employ it.
学修の目的 Working from the familiar to the unfamiliar, this course will guide students to compose coherent and clear English paragraphs on a range of subjects, and in a variety of forms, suitable for integration into larger writing projects. Students will write, revise and edit their own work, discuss each other’s writing to aid its improvement through peer-review and editing workshops, and reflect on their own progress.
学修の到達目標 Students will reflect on the importance, organization, and many rhetorical purposes of the paragraph, and practice planning, drafting, composing, revising and editing paragraphs for a range of rhetorical purposes. They will discover how to weigh crucial aspects including: order of information; coherence and clarity; audience and purpose; sentence length; choice and variety of diction; etc.
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
○教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
 自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  •  主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  • ○実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 Class Participation: 10%
Mid-term Timed Writing: 20%
Other Timed Writing (including Final Exam): 30%
Writing Portfolio (4 Carefully Revised Paragraphs): 40%
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

教員と学生、学生相互のやり取りが、ほぼ英語で進められる授業
授業改善の工夫
教科書 Alice Save and Masoud Shafiei, Effective Academic Writing 1: The Paragraph. Oxford Univ. Press, 2012.
参考書
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード paragraph writing
Key Word(s) paragraph writing
学修内容 1. Unit 1: The Sentence & the Paragraph, EAW 1, pp. 1-16
2. Unit 1: The Sentence & the Paragraph, EAW 1, pp. 16-28
3. Unit 2: Descriptive Paragraphs, EAW 1, pp. 29-41
4. Unit 2: Descriptive Paragraphs, EAW 1, pp. 42-49
5. Unit 3: Example Paragraphs, EAW 1, pp. 53-65
6. Unit 3: Example Paragraphs, EAW 1, pp. 66-73
7. MIDTERM: Timed Writing
8. Unit 4: Process Paragraphs: EAW 1, pp. 77-90
9. Unit 4: Process Paragraphs: EAW 1, pp. 91-99
10. Timed Writing
11. Unit 5: Narrative Paragraphs: EAW 1, pp. 103-119
12. Unit 5: Narrative Paragraphs: EAW 1, pp. 119-127
13. Timed Writing
14. Unit 6: Opinion Paragraphs: EAW 1, pp. 131-144
15. Unit 6: Opinion Paragraphs: EAW 1, pp. 144-150
16. EXAM: Timed Writing Exercises
事前・事後学修の内容
事前学修の時間:45分/回    事後学修の時間:45分/回

Copyright (c) Mie University