シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
| 開講年度 | 2021 年度 | |
|---|---|---|
| 開講区分 | 工学研究科(博士前期課程)建築学専攻 | |
| 領域 | 主領域 : G | |
| 受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次 |
|
| 選択・必修 | ||
| 授業科目名 | 木質構造・構法演習 | |
| もくしつこうぞう・こうほうえんしゅう | ||
| Exercises in Timber Structure and Building Systems | ||
| 単位数 | 1 単位 | |
| ナンバリングコード | ||
| 開放科目 | 非開放科目 | |
| 開講学期 |
後期 |
|
| 開講時間 |
金曜日 3, 4時限 |
|
| 授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
|
| 開講場所 | 建築会議室(1) | |
| 担当教員 | 田端 千夏子(大学院工学研究科) | |
| TABATA, Chikako | ||
| SDGsの目標 |
|
|
| 連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
|
| 授業の概要 | 木質構造・構法に関するテーマを設定し、文献調査を中心にまとめ、学術的資料を作成する。 |
|---|---|
| 学修の目的 | 木質構造・構法に関する学術的資料を編成する。 |
| 学修の到達目標 | 木質構造・構法の理解を深め、論理的思考、実証的手法を身につける。 |
| ディプロマ・ポリシー |
|
| 成績評価方法と基準 | 演習時の中間レポートおよび終了時にまとめる最終レポートにより評価する。 |
| 授業の方法 | 演習 |
| 授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) 問題自己設定型PBL プロジェクト型PBL 反転授業 プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 グループ学習の要素を加えた授業 Moodleを活用する授業 |
| 授業改善の工夫 | Moodleを使用する |
| 教科書 | 特になし |
| 参考書 | |
| オフィスアワー | 授業前後に随時。メールによる問い合わせは随時。 |
| 受講要件 | 特になし |
| 予め履修が望ましい科目 | 木質構造・構法特論 |
| 発展科目 | 特になし |
| その他 |
| MoodleのコースURL |
https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=10833 |
|---|
| キーワード | 構造設計、各部構法、構法調査、構法の変遷、災害調査、文献調査 |
|---|---|
| Key Word(s) | Structural design, Building system, Survey of building systems and materials, Transition of building systems and materials, Survey of disaster, Survey of bibliography |
| 学修内容 | 1)イントロダクション(5回) ・課題設定 ・文献調査、資料収集について ・調査計画 2)発表と討論(5回) 3)全体の統括とまとめ(5回) ・全体の構成 |
| 事前・事後学修の内容 | |
| 事前学修の時間:90分/回 事後学修の時間:90分/回 |