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科目の基本情報

開講年度 2021 年度
開講区分 生物資源学部
受講対象学生 共生環境学科・農業土木学教育コース
学部(学士課程) : 3年次
選択・必修 選択
授業科目名 実践農業土木学
じっせんのうぎょうどぼくがく
Practice on Irrigation, Drainage and Rural Engineering
単位数 2 単位
ナンバリングコード
BIOR-Envi-3341-012
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 水曜日 7, 8時限
授業形態

ハイブリッド授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 ○岡島賢治 (生物資源学部共生環境学科)、土屋恒久(東海農政局)、島崎和夫(東海農政局)、宮林和男(愛知県)、内藤美菜子(愛知県)、佐藤広尚(愛知県土連)、世古勝(三重県)、原貴子(三重県)、本田浩和(三重県土連)、水小田英俊(三祐コンサルタンツ)、小木曽凡芳(三祐コンサルタンツ)、野村洋人(清水建設)、奥田康博(若鈴コンサルタンツ)、渋谷和弘(鹿島建設) ほか(以上、非常勤講師)

○ OKAJIMA Kenji others

実務経験のある教員 技術の実践的内容に関する授業を非常勤講師(学外の経験者)により行う。農業農村地域に発生する問題・課題・解決策がどのような経緯・手法で実施されたかを講義する。この講義をもとにして、受講生の斬新なアイデアを引き出し、「問題解決法を考えること」を期待する。そのための手段として、「地域の自然環境と人間活動の共生」に着目し、自然環境を維持しながら人間活動を発展させていくために必要な知識・技術や能力を得て生かすためのトレーニングを行うとともに、技術者倫理についての能力を養う。講師陣(非常勤講師)に は、国家公務員、地方公務員、コンサルタンツ、ゼネコン等の国内外で活躍している第一線級の講師が選任されている。公務員や民間企業への就職に関する豊富な情報も得ることができる。

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 技術の実践的内容に関する授業を非常勤講師(学外の経験者)により行う。農業農村地域に発生する問題・課題・解決策がどのような経緯・手法で実施されたかを講義する。この講義をもとにして、受講生の斬新なアイデアを引き出し、「問題解決法を考えること」を期待する。 そのための手段として、「地域の自然環境と人間活動の共生」に着目し、自然環境を維持しながら人間活動を発展させていくために必要な知識・技術や能力を得て生かすためのトレーニングを行うとともに、技術者倫理についての能力を養う。講師陣(非常勤講師)には、国家公務員、地方公務員、コンサルタンツ、ゼネラルコントラクタ(ゼネコン)等の国内外で活躍している第一線級の講師が選任されている。公務員や民間企業への就職に関する豊富な情報を得ることができる。
学修の目的 自然環境を維持しながら人間活動を発展させていくために必要な知識・技術や能力を得て生かすためのトレーニングを行うとともに、技術者倫理についての能力を養う。
学修の到達目標 学外の技術者等による講義により、(E) 専門知識による課題設定と問題解決力などに関連する能力の発達を基本的な目標とする。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○幅広い教養と倫理観、国際感覚を身につけ、豊かな人間性を有している。
 生命、環境、食料、健康等に関する生物資源学の基本的な知識と技術、経験を有している。
 科学的で論理的な思考を展開することができ、計画的に問題の解決に取り組むことができる。
○豊かなコミュニケーション能力を持ち、他者と協力して行動することができる。
○社会の変化に柔軟かつ自律的に対応し、発展的に生きていくことができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  •  主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

○ JABEE 関連項目
(E) 専門知識による課題設定と問題解決力
成績評価方法と基準 レポート(40%)、期末試験(60%)。具体的な評価方法は授業中に案内する。
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

キャリア教育の要素を加えた授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫 Moodleでのやりとりなどによりup to dateの授業改善を行う。
教科書 とくに指定しない(資料は授業中に配布)
参考書 とくに指定しない
オフィスアワー とくに指定しない
okajima@bio.mie-u.ac.jp
受講要件 特別な要件は必要としないが、好奇心を沸き立たせることが望まれる。なお、「授業ノート」はしっかり創ること。
予め履修が望ましい科目
発展科目 農業土木学キャリアアップ演習
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード オムニバス式授業、農業土木学系技術、実践的内容、第一線現場の実例、産学官民連携、民間企業の実際、行政組織の実際、公共事業の実際、地域保全に関する実際、国際的事業の展開、応用的研究、専門的研究
Key Word(s) Omnibus expression classes, rural agricultural engineering technology, practical content, frontline, academia, private sector, administrative organization, public works, international development, applied research and professional studies
学修内容 令和3年度の実施例 「オムニバス形式」
1 「実践農業土木学」を考える(授業の方法と取り組み方)
2 技術系国家公務員の行政における役割
3 三重県の農林水産業と農山漁村整備
4 農業農村整備事業について
5 三重県の農業土木職員
6 事例「コンサルティング(民間)の実際と就職」
7 事例「民間企業における大型プロジェクトへの取り組み」その1
8 技術系公務員の実際と就職について
9 国民の食を下支えする農業用水
10 水土里ネット愛知の環境配慮への関わり
11 事例「民間企業における大型プロジェクトへの取り組み」その2
12 事例「国際的プロジェクトの展開」
13 愛知県における私の仕事
14 「私が歩んできた技術者の世界」
15 農業土木における研究者の役割

※詳細については授業初回で説明する
事前・事後学修の内容 事前学習:農業土木に関わる業界のなかから様々な業種の第一線で活躍されている技術者の方を非常勤講師としている.事前学習には,非常勤講師の所属先の情報をまとめて提出してもらう.
事後学習:講義では膨大な量の発表資料,関連資料が渡される.これを熟読し初めて知ったこと,疑問点などをまとめ提出する
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

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