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科目の基本情報

開講年度 2021 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・保健体育
科目名 体育原理
たいいくげんり
Principles of Physical Education
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 3年次
71 期生
卒業要件の種別 選択
授業科目名 保健体育学ゼミナールⅠ
ほけんたいいくがくぜみなーるいち
Seminar on Health and Physical Education Ⅰ
単位数 2 単位
ナンバリングコード
educ-phed-PHED4022-002
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 金曜日 9, 10時限
授業形態


* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 保険実験室

担当教員 笹山 健作

SASAYAMA, Kensaku

実務経験のある教員 笹山 健作
中学校において教育活動に従事
実務経験より得た知識等を活用し,指導を行う。

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 卒業論文執筆のため学校保健に関わる先行研究をデータベースで収集したり,整理したりすることを通して,取り組むべきテーマの検討とともに,解決すべき研究テーマを設定する。
学修の目的 卒業論文を執筆するために必要な知識や技能の基礎を身に付ける。
学修の到達目標 学校保健に関わる解決すべきテーマを設定し,既知の科学的根拠を説明できる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  • ○心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 授業への取組状況と発表内容から総合的に評価する。
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

問題自己設定型PBL

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫 授業評価の結果を踏まえて,次年度の授業改善を図る。
教科書 特になし
参考書 特になし
オフィスアワー 水曜日の昼休み
受講要件 学校保健に関わるテーマに興味・関心のある者
予め履修が望ましい科目 学校保健
発展科目 保健体育学ゼミナールⅡ
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 体育,学校保健,卒業論文 
Key Word(s) Physical Education, School Health, Thesis
学修内容 第1回 ガイダンス
第2回 学術論文の種類と構成
第3回 文献検索の方法①(Cinii,Google Scholar)
第4回 文献検索の方法②(Pubmed)
第5回 国内外の専門学会と学術雑誌
第6回 記述統計と代表値
第7回 統計的仮説検定①(差の分析)
第8回 統計的仮説検定②(関連の分析)
第9回 論文抄読①(形態)
第10回 論文抄読②(体力)
第11回 論文抄読③(メンタルヘルス)
第12回 論文抄読④(生活習慣)
第13回 論文抄読⑤(身体活動)
第14回 研究テーマの設定
第15回 まとめ
事前・事後学修の内容 事前・事後に文献検索,統計処理,論文精読,発表について学修しておくこと。
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

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