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開講年度 | 2021 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・保健体育 | |
科目名 | 体育実技 | |
たいいくじつぎ | ||
Physical Education and Exercise | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 70~72 期生 |
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卒業要件の種別 | その他 ※70期までは選択必修。 71期以降、AⅡ類は必修、AⅠ類は選択必修。 |
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授業科目名 | 陸上競技 | |
りくじょうきょうぎ | ||
Athletics | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | educ-phed-PHED1013-003
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
火曜日 1, 2時限 |
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授業形態 |
* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 陸上競技場,屋内トレーニング場(雨天時) | |
担当教員 | 笹山 健作 | |
SASAYAMA, Kensaku | ||
実務経験のある教員 | 笹山 健作 中学校において教育活動に従事 実務経験より得た知識等を活用し,指導を行う。 |
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SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 陸上競技のトラック,跳躍,投擲種目の実践を通して,基本的技能を高めるとともに,陸上競技の基本的なルールを学ぶ。 |
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学修の目的 | 陸上競技の適切な学習指導を行うために,陸上競技の各種目の特性を理解し,基本的技能を身につける。 |
学修の到達目標 | 各種目の競技規則に応じて試技や審判をすることができるとともに,児童・生徒に陸上競技の学習指導ができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 授業への取組状況(発言,課題提出,小テスト,技能の習得状況)から総合的に評価する。 |
授業の方法 | 実技 |
授業の特徴 |
問題自己設定型PBL プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 グループ学習の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | 授業評価の結果を踏まえて,次年度の授業改善を図る。 |
教科書 | 特になし |
参考書 | 小学校学習指導要領(平成29年告示)解説 体育編/文部科学省/東洋館出版社 中学校学習指導要領(平成29年告示)解説 保健体育編/文部科学省/東山書房 高等学校学習指導要領(平成30年告示)解説 保健体育編 体育編/文部科学省/東山書房 |
オフィスアワー | 水曜日の昼休み |
受講要件 | 特になし |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 体育,陸上競技 |
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Key Word(s) | Physical Education, Athletics, Track and Field |
学修内容 | 第1回 ガイダンス 第2回 短距離走・リレー①(基本練習,スタートの種類と方法,記録測定方法) 第3回 短距離走・リレー②(基本練習,50m走) 第4回 短距離走・リレー③(基本練習,100m走,リレー) 第5回 ハードル走①(基本練習) 第6回 ハードル走②(記録測定) 第7回 走り幅跳び①(基本練習) 第8回 走り幅跳び②(記録測定) 第9回 走り高跳び①(基本練習) 第10回 走り高跳び②(記録測定) 第11回 砲丸投げ①(基本練習) 第12回 砲丸投げ②(記録測定) 第13回 混成競技①(100m走,走り幅跳び,砲丸投げ) 第14回 混成競技②(ハードル走,走り高跳び) 第15回 まとめ |
事前・事後学修の内容 | Web等で各種目の動きを事前に確認しておくこと。講義後は,自らの運動課題の解決方法について検討すること。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |