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科目の基本情報

開講年度 2021 年度
開講区分 生物資源学部
受講対象学生 全学科・全教育コース
学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次
・共生環境学科は「選択科目」として受講可。
・資源循環学科は「自由科目」として受講可。
・生命化学学科と海洋学科は「その他の科目」として受講可。
選択・必修 選択
地球環境学教育コース推奨科目
授業科目名 自然環境リテラシー学
しぜんかんきょうりてらしーがく
Natural Environmental Literacy
単位数 2 単位
ナンバリングコード
BIOR-Envi-3145-001
開放科目 開放科目    
  他学科の学生の受講可, 他学部の学生の受講可
・全学年、全学科より受講可
・全学部より受講可(この場合、「特別聴講生」扱い)
・高等教育コンソーシアムみえとしての単位互換科目(三重県内14の高等教育機関より受講可)とする。この場合、特別聴講生扱い
開講学期

通年

前期1泊2日×3回、後期1泊2日×3回程度の事前事後講習(変更の可能性あり)
夏休み期間中などに合宿形式の実習を実施(変更の可能性あり).
開講時期は変更の可能性があるので掲示などを確認のこと.
FSC実習と日程が重なった場合は,中1日に限り,FSC実習へ参加するなどの措置は可能(要相談)

開講時間
60時間。年数回の少人数実習
授業形態

ハイブリッド授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 学外で,実習形式で実施.掲示などを確認のこと.尾鷲市・紀北町・南伊勢町・大台町・多気町などを予定

担当教員 坂本竜彦・飯島慈裕(共生環境学科・地球環境学講座)・松尾奈緒子(資源循環学科・森林資源環境学講座)
山本康介(地域拠点サテライト・東紀州サテライト)

Tatsuhiko SAKAMOTO, Yoshihiro IIJIMA、Naoko MATSUO, Kosuke YAMAMOTO

tats@bio.mie-u.ac.jp, 059-231-9939

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 ・「自然環境リテラシー」とは「豊かな自然環境を総合的に理解する能力」,「自然環境に関する知識、教養を得て、それを活用する能力」,「自然環境が私達に与える影響を理解し、私達が自然環境に与える影響を理解する能力」「三重の自然環境や資源について広い知識を活用して,国内外の訪問者に,魅力の発信,環境を楽しみ,守り,持続的に保護していく,責任のある行動をとれる能力」のことである。
(注)リテラシーとは「読み書きの能力、識字能力、読み解き活用する能力」のことである.
学修の目的 学生が、三重県の自然環境に関する広範な知識を学び、理解できるようになることを目的とする。
また、三重の自然環境リーダーとして備えるべき実践的資質・能力の基礎を学び、理解できるようになることを
目的とする。
学修の到達目標 ・「自然環境リテラシー学」の到達目標は、自然環境リテラシーを身につけた「自然環境リーダー」(三重地方創生ファンタジスタの一つ,とする)となるための理論と実践を体験的に学ぶことである。この目標を達成するために「集中講義+アウトドア実習」を行い,三重の自然環境を体験・体験するとともに,三重県の自然環境に関する広範な知識を習得する.また,三重の自然環境リーダーとして備えるべき実践的資質・能力(教育技能、コミュニケーション技能,サバイバル技能など)の基礎を体感・習得する
・環境ガイド資格認定(日本カヌー連盟のジュニア資格,日本セーフティーカヌーイング協会のBasic)が可能です(有料)
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○幅広い教養と倫理観、国際感覚を身につけ、豊かな人間性を有している。
○生命、環境、食料、健康等に関する生物資源学の基本的な知識と技術、経験を有している。
○科学的で論理的な思考を展開することができ、計画的に問題の解決に取り組むことができる。
○豊かなコミュニケーション能力を持ち、他者と協力して行動することができる。
○社会の変化に柔軟かつ自律的に対応し、発展的に生きていくことができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  • ○心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

○ JABEE 関連項目
成績評価方法と基準 ①実習に先立つプレ実習(ガイダンス等)への参加,②実習期間中のログブックの提出,③実習レポートの提出,④実習後に,三重県総合博物館などで行う企画展示での発表(口頭,ポスター),などへの参加で総合的に判断します.
授業の方法 実習

授業の特徴

PBL

問題自己設定型PBL
プロジェクト型PBL
実地体験型PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業
地域理解・地域交流の要素を加えた授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書
参考書 ・「シーカヤック教書」内田正洋著,海文堂出版
・「カヌースポーツ基礎―環境教育としてのカヌー 」日本レクレーショナルカヌー協会 (編),海文堂出版
・「シーカヤッキング〜長距離カヤック航海の世界」ジョン・ダウド著,山と渓谷社
・「山のリスクと向き合うために」村越真・長岡健一著,東京新聞
オフィスアワー tats@bio
受講要件 ・全日程参加が前提(一部参加は認めない)
・フィールド実習のため、学生教育研究災害傷害保険には必ず加入すること
予め履修が望ましい科目
発展科目 地球システム進化学(坂本),地球環境リモートセンシング(飯島)(2年前期)
未来地球システム学(坂本),地形学(飯島)環境計測実験(坂本ほか)(2年後期)
フューチャー・アース学(飯島)(3年後期)
その他 環境教育に関連した科目
以下のようなプロの自然環境ガイドの方々にご協力いただきます.内田正洋(東京海洋大,神奈川大,横浜市立大),柴田丈広(アルガフォレスト),森田渉(シーカヤックステーション小山ハウス),本橋洋一(サニーコーストカヤック),福田晃久(ウッドペック),植野めぐみ(旅のアトリエ・ちきゅうの道),西井匠(地域資源バンクNIU),野田綾子(Verde大台ツーリズム),伊藤庸司(語らいの里噺野),山本 啓太(Kiaora Paddle)

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 自然環境リテラシー
Key Word(s) Literacy for natural environmen
学修内容 1.自然環境リテラシーとは?
2.野外における安全管理・リスク管理・危機管理
3.天気・海気の読み方・行動判断の基本
4.海とリスクマネジメント・緊急対応法・レスキュー実践論
5.山とリスクマネジメント・緊急対応法・レスキュー実践論
6.ライフジャケットの付け方
7.装備について
8.パドリング基本
9.熱中症と低体温症・危険な生物とその対処
10.カヤックの基本
11.セルフレスキュー・グループレスキュー
12.ツーリングの基本と応用
13.自然体験プログラム開発
14.事前環境人材育成プログラム
15.人々に伝える~実践
事前・事後学修の内容 ・事前実習
「自然環境リテラシーとは?」
「野外における安全管理・リスク管理・危機管理」
「天気・海気の読み方・行動判断の基本」
「海とリスクマネジメント・緊急対応法・レスキュー実践論」
「山とリスクマネジメント・緊急対応法・レスキュー実践論」

・事後
「自然体験プログラム開発」
「事前環境人材育成プログラム」
「人々に伝える〜実践」
事前学修の時間:90分/回    事後学修の時間:90分/回

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