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開講年度 | 2021 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科又は教職に関する科目 | |
科目名 | 社会科教育 | |
しゃかいかきょういく | ||
Social Studies Education | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 4年次 -70 期生 社会科教育コースの学生で社会科教育(地理歴史・公民)で卒業論文を作成する者対象 |
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卒業要件の種別 | 必修 社会科教育コースの学生で社会科教育(地理歴史・公民)で卒業論文を作成する者対象 |
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授業科目名 | 社会科教育ゼミナールⅡ | |
しゃかいかきょういくぜみなーるⅡ | ||
Seminar on Social Studies Education Ⅱ | ||
単位数 | ② 単位 | |
ナンバリングコード | edu-sosc-SOSC2013-002
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
通年 |
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開講時間 |
開講時間その他については,講座代表に問い合わせること。 |
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授業形態 |
* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 藤田達生,秋元ひろと,宮岡邦任,馬原潤二,大坪慶之,内田秀昭 | |
Fujita,Tatsuo Akimoto,Hiroto Miyaoka,Kunihide Mahara,Junji Otubo,Yoshiyuki Uchida,Hideaki | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 社会科の各科目の専門性を踏まえて,社会科教育に関わる課題の理解とその解決を考える。 |
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学修の目的 | 社会科教育の研究を通して,将来に向けて社会科教育を改善する方向性を構築し提案することができる。 |
学修の到達目標 | 学校現場において,現在の社会科教育の課題を理解し,その改善策について提案することができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 発表30%,レポート70% |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 グループ学習の要素を加えた授業 |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 特になし。 |
参考書 | 適宜紹介する。 |
オフィスアワー | 各担当教員に,直接コンタクトをとること。 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 社会科教育学研究の基礎 |
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Key Word(s) | Base for Researching Social Studies Education |
学修内容 | 前期 第1回 オリエンテーション 第2回 社会科教育学研究の現代的課題① (地歴) 第3回 社会科教育学研究の現代的課題② (地歴) 第4回 社会科教育学研究の現代的課題③ (地歴) 第5回 社会科教育学研究の現代的課題④ (地歴) 第6回 社会科教育学研究の現代的課題⑤ (地歴) 第7回 社会科教育学研究の現代的課題⑥ (地歴) 第8回 社会科教育学研究の現代的課題⑦ (地歴) 第9回 社会科教育学研究の現代的課題⑧ (公民) 第10回 社会科教育学研究の現代的課題⑨ (公民) 第11回 社会科教育学研究の現代的課題⑩ (公民) 第12回 社会科教育学研究の現代的課題⑪ (公民) 第13回 社会科教育学研究の現代的課題⑫ (公民) 第14回 社会科教育学研究の現代的課題⑬ (公民) 第15回 まとめ 後期 第1回 オリエンテーション 第2回 授業の構築・展開と社会科教育学研究の方向性①(地歴) 第3回 授業の構築・展開と社会科教育学研究の方向性②(地歴) 第4回 授業の構築・展開と社会科教育学研究の方向性③(地歴) 第5回 授業の構築・展開と社会科教育学研究の方向性④(地歴) 第6回 授業の構築・展開と社会科教育学研究の方向性⑤(地歴) 第7回 授業の構築・展開と社会科教育学研究の方向性⑥(地歴) 第8回 授業の構築・展開と社会科教育学研究の方向性⑦(地歴) 第9回 授業の構築・展開と社会科教育学研究の方向性⑧(公民) 第10回 授業の構築・展開と社会科教育学研究の方向性⑨(公民) 第11回 授業の構築・展開と社会科教育学研究の方向性⑩(公民) 第12回 授業の構築・展開と社会科教育学研究の方向性⑪(公民) 第13回 授業の構築・展開と社会科教育学研究の方向性⑫(公民) 第14回 授業の構築・展開と社会科教育学研究の方向性⑬(公民) 第15回 まとめ |
事前・事後学修の内容 | 各科目の専門性を活かした社会科の授業構成を考えた,先進的な考えやアイディアが見いだせるよう,文献紹介や発表の準備と,発表後の副手を行うこと。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |