三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2021 年度
開講区分 教育学部・教科又は教職に関する科目
科目名 社会科教育
しゃかいかきょういく
Social Studies Education
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 4年次
-68 期生
卒業要件の種別 必修
社会科教育コースの学生で社会科教育(地理歴史・公民)で卒業論文を作成する者
授業科目名 社会科教育ゼミナールⅠ
しゃかいかきょういくぜみなーるいち
Seminar on Social Studies Education Ⅰ
単位数 ② 単位
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 3年次, 4年次
-71 期生
必修
社会科教育コースのが区政で社会科教育(地理歴史・公民)で卒業論文を作成する者
卒業要件の種別 必修
社会科教育コースの学生で社会科教育(地理歴史・公民)で卒業論文を作成する者
授業科目名 社会科教育ゼミナールⅠ
しゃかいかきょういくぜみなーるいち
Seminar on Social Studies Education Ⅰ
単位数 ② 単位
ナンバリングコード
edu-sosc-SOSC2013-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

通年

開講時間
開講時間その他については,講座代表に確認のこと。
授業形態


* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 藤田達生,秋元ひろと,宮岡邦任,馬原潤二,大坪慶之,内田秀昭

Fujita, Tatsuo Akimoto, Hiroto Miyaoka, Kunihide Mahara, Junji Otubo, Yoshiyuki Uchida, Hideaki

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 社会科の各科目について,専門的知識の涵養を行いながら授業の構成と展開,教材開発が行える能力を身につける。
学修の目的 社会科教育の実践において,社会科の各科目の専門性の必要性を念頭に置いた授業構成ができる。
学修の到達目標 社会科教育の授業設計ができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
○教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
 自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 発表40%,レポート60%
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業
グループ学習の要素を加えた授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 特になし。
参考書 適宜紹介する。
オフィスアワー 適宜,担当の教員に直接コンタクトをとること。
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 社会科教育学研究の基礎
Key Word(s) Base for Researching Social Studies Education
学修内容 前期
第1回 オリエンテーション
第2回 社会科教育の授業①(地歴)
第3回 社会科教育の授業②(地歴)
第4回 社会科教育の授業③(地歴)
第5回 社会科教育の授業④(地歴)
第6回 社会科教育の授業⑤(地歴)
第7回 社会科教育の授業⑥(地歴)
第8回 社会科教育の授業⑦(地歴)
第9回 社会科教育の授業⑧(公民)
第10回 社会科教育の授業⑨(公民)
第11回 社会科教育の授業⑩(公民)
第12回 社会科教育の授業⑪(公民)
第13回 社会科教育の授業⑫(公民)
第14回 社会科教育の授業⑬(公民)
第15回 まとめ

後期
第1回 はじめに 
第2回 授業の構成と展開検討①(地歴)
第3回 授業の構成と展開検討②(地歴)
第4回 授業の構成と展開検討③(地歴)
第5回 授業の構成と展開検討④(地歴)
第6回 授業の構成と展開検討⑤(地歴)
第7回 授業の構成と展開検討⑥(地歴)
第8回 授業の構成と展開検討⑦(地歴)
第9回 授業の構成と展開検討⑧(地歴)
第10回 授業の構成と展開検討⑨(公民)
第11回 授業の構成と展開検討⑩(公民)
第12回 授業の構成と展開検討⑪(公民)
第13回 授業の構成と展開検討⑫(公民)
第14回 授業の構成と展開検討⑬(公民)
第15回 まとめ
事前・事後学修の内容 各回について,各種学校の教科書の内容について対象とした単元と各科目の専門性についての関連について確認すること。
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

Copyright (c) Mie University