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開講年度 | 2021 年度 | |
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開講区分 | 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・人文・社会系教育領域 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次 |
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選択・必修 | 必修 |
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授業科目名 | 英語科教育特論演習 II | |
えいごかきょういくとくろんえんしゅう II | ||
Seminar on English Teaching II | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | ED-EDEN-4
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
火曜日 3, 4時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 教育学部校舎一号館3階英語科第二演習室 | |
担当教員 | 中川 右也(教育学部英語教育講座) | |
NAKAGAWA, Yuya | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 「英語科教育特論 II」での理論を援用し、実際の教室場面での実践的な指導法について演習を行う。また、第二言語習得理論の知見を援用した授業実践を紹介しながら、ICTの利活用についても演習を通して客観的に考察する。 |
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学修の目的 | 英語科教育特論で学んだ理論の実践応用を考察する。 |
学修の到達目標 | 「英語科教育特論 II」での探究に基づきその実践的な指導法について演習を行う。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | (1)プレゼンテーション(30%)(2)関連論文のサマリー(10%) (3)小論文(60%) |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) 問題自己設定型PBL プロジェクト型PBL Moodleを活用する授業 教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業 |
授業改善の工夫 | 学生が主体的に取り組めるよう支援し、学びの継続が可能になるよう、毎回、リフレクションを行い、コメントを返却する。 |
教科書 | ハンドアウト・各種論文使用 |
参考書 | Long, M. (2015). Second language acquisition and task-based language teaching |
オフィスアワー | 金曜日(14:00~) |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 実践的な指導法の演習 |
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Key Word(s) | second language classrooms |
学修内容 | 第1回・・・・・・「授業紹介」:アクションリサーチに立脚した理論と実践を往還する重要性 第2回・・・・・・リスニングの指導 第3回・・・・・・スピーキングの指導 第4回・・・・・・リーディングの指導 第5回・・・・・・ライティングの指導 第6回・・・・・・文法の指導 第7回・・・・・・語彙の指導 第8回・・・・・「主体的、対話的で深い学び」の実現に向けた授業実践紹介 第9回・・・・・4技能統合型の指導 第10回・・・・・学習者中心主義に基づく授業 第11回・・・・・アクティブラーニング型授業 第12回・・・・・ICT利活用(1)音声・動画 第13回・・・・・ICT利活用(2)電子黒板・タブレット型PC 第14回・・・・・ICT利活用(3)デジタル教科書 第15回・・・・・まとめ 定期試験・・・・・小論文をもって替える |
事前・事後学修の内容 | 事前学習として毎回、教科書や論文資料を読み、事後学習としてリフレクションシートを用いた内省を行う。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |