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開講年度 | 2021 年度 | |
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開講区分 | 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・共通科目 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次 |
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選択・必修 | 必修 |
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授業科目名 | 英語科教育特論Ⅱ | |
えいごかきょういくとくろん Ⅱ | ||
English Teaching Ⅱ | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ED-EDEN-4
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
火曜日 3, 4時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 教育学部校舎3F英語科第二演習室 | |
担当教員 | 中川 右也(教育学部英語教育講座) | |
NAKAGAWA, Yuya | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 実践的な英語教育と科学的理論を基にした第二言語習得研究を往還しながら、英語教育が抱えている問題や事例などを考察していく。なお、有機的に知識と経験が繋がるよう、関連する論文も適宜取り上げ、授業実践も交えながら講義は進められる。 |
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学修の目的 | 英語教育理論を考察することを目的とする。 |
学修の到達目標 | 最新の言語習得理論を身につけることができる。そしてその理論を日々の授業に生かすことができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | |
授業の方法 | |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) 問題自己設定型PBL プロジェクト型PBL 実地体験型PBL プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 グループ学習の要素を加えた授業 Moodleを活用する授業 教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業 |
授業改善の工夫 | 学生が主体的に取り組めるよう支援し、学びの継続が可能になるよう、毎回、リフレクションを行い、コメントを返却する。 |
教科書 | Celce-Murcia, M., Brinton, D., & Snow, M. (Eds.). (2013). Teaching English as a second or foreign language (4th ed.). Boston, MA: Heinle & Heinle. |
参考書 | 適時指示をする。 |
オフィスアワー | 金曜日(14:00~) |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 外国語学習,第二言語習得 |
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Key Word(s) | foreign language learning, second language acquistion |
学修内容 | 第1回:・・・・・・「授業紹介」:英語教育学と第二言語習得研究 第2回:・・・・・・Teaching Methodology (1): Overview of Language Teaching Methods 第3回:・・・・・・Teaching Methodology (2): Language Teaching and Language Learning 第4回:・・・・・・Teaching Methodology (3): Syllabus Design and World Englishes 第5回:・・・・・・Listening 第6回:・・・・・・Speaking 第7回:・・・・・・Reading 第8回:・・・・・・Writing 第9回:・・・・・・第1回から第8回までのまとめ 第10回:・・・・・・Grammar 第11回:・・・・・・Vocabulary 第12回:・・・・・Integrated Approaches 第13回:・・・・・Focus on the Learner 第14回:・・・・・Skills for Teachers 第15回:・・・・・・第10回から第14回までのまとめ 定期試験:・・・・・・小論文をもって替える |
事前・事後学修の内容 | 事前学習として毎回、教科書や論文資料を読み、事後学習としてリフレクションシートを用いた内省を行う。 |
事前学修の時間:60分/回 事後学修の時間:60分/回 |