シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2021 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 生物資源学部 | |
受講対象学生 |
共生環境学科・環境情報システム学教育コース 学部(学士課程) : 2年次 |
|
選択・必修 | 必修 |
|
授業科目名 | 電気・電子工学 | |
でんき・でんしこうがく | ||
Electronic Engineering | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | BIOR-Envi-2231-011
|
|
開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
|
開講時間 |
月曜日 5, 6時限 |
|
授業形態 |
ハイブリッド授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
|
開講場所 | ||
担当教員 | 福島 崇志(生物資源学部) | |
FUKUSHIMA, Takashi | ||
SDGsの目標 |
|
|
連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | Society5.0にむけ,現在では農学系分野においてもコンピュータを含む電気・電子の知識が必要とされている.本講義は電磁気学とコンピュータに係わる電子回路の基礎の習得を目標として,実践を含め平易に解説する. |
---|---|
学修の目的 | 電気・電子に関する現象,性質,特性を理解し,基本的計算と簡単な回路設計ができるようになる。 |
学修の到達目標 | ・電気と磁気の関係を説明できる ・抵抗,コンデンサ,コイルの基本的性質を説明できる ・電気回路の規則と記号を説明できる ・直流と交流の違いを説明できる ・インピーダンスが説明できる ・キルヒホッフの法則を使うことができる ・電子素子と論理回路について説明できる. |
ディプロマ・ポリシー |
|
成績評価方法と基準 | 講義内での課題,期末試験を総合的に計算し,60%以上の達成度で合格とする.ただし,欠席4回以上および課題・レポート不提出は不合格とする. |
授業の方法 | 講義 演習 実習 |
授業の特徴 |
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | |
教科書 | |
参考書 | |
オフィスアワー | 適宜対応します.メール(t-fuku@bio.mie-u.ac.jp)等で事前に連絡ください. |
受講要件 | なし |
予め履修が望ましい科目 | なし |
発展科目 | システム制御学,基礎メカトロニクス |
その他 |
教員免許・各種資格取得に関連した科目 (注 : 必ず入学年度の学修(習)要項で確認してください) |
MoodleのコースURL |
---|
キーワード | 電流,磁気,直流,交流,電気回路,電磁気,半導体,電子回路,コンピュータ,CPU,論理回路 |
---|---|
Key Word(s) | current, magnetism, direct current, alternating current, electric circuit, electromagnetism, semiconductor, electronic circuit, computer, CPU, logic circuit |
学修内容 | 第1回:授業方針の説明,電気回路,オームの法則 第2回:複雑な電気回路,抵抗の性質 第3回:電流の熱作用と電力 第4回:磁石とクーロンの法則,電流による磁界 第5回:電磁力と直流電動機 第6回:電磁誘導と直流発電機 第7回:静電気,コンデンサ 第8回:これまでの理解度確認および復習 第9回:交流の基本的取り扱い 第10回:交流回路 第11回:交流電力,力率改善 第12回:半導体,ダイオード 第13回:トランジスタ,増幅回路,半導体素子 第14回:IC,論理回路,2進数と16進数 第15回:ディジタル集積回路,いろいろな論理回路 第16回:期末試験および解説 |
事前・事後学修の内容 | 第1回:事前 教科書の該当部分を読んで,予習をする(2時間) 事後 授業で習ったことや新たに得た知見を復習すると共に,教科書の問題を解く(2時間) 第2回:事前 教科書の該当部分を読んで,予習をする(2時間) 事後 授業で習ったことや新たに得た知見を復習すると共に,教科書の問題を解く(2時間) 第3回:事前 教科書の該当部分を読んで,予習をする(2時間) 事後 授業で習ったことや新たに得た知見を復習すると共に,教科書の問題を解く(2時間) 第4回:事前 教科書の該当部分を読んで,予習をする(2時間) 事後 授業で習ったことや新たに得た知見を復習すると共に,教科書の問題を解く(2時間) 第5回:事前 教科書の該当部分を読んで,予習をする(2時間) 事後 授業で習ったことや新たに得た知見を復習すると共に,教科書の問題を解く(2時間) 第6回:事前 教科書の該当部分を読んで,予習をする(2時間) 事後 授業で習ったことや新たに得た知見を復習すると共に,教科書の問題を解く(2時間) 第7回:事前 教科書の該当部分を読んで,予習をする(2時間) 事後 授業で習ったことや新たに得た知見を復習すると共に,教科書の問題を解く(2時間) 第8回:事前 これまでの理解度確認のために復習をする(2時間) 事後 確認結果に基づき,不足している部分について復習する(2時間) 第9回:事前 教科書の該当部分を読んで,予習をする(2時間) 事後 授業で習ったことや新たに得た知見を復習すると共に,教科書の問題を解く(2時間) 第11回:事前 教科書の該当部分を読んで,予習をする(2時間) 事後 授業で習ったことや新たに得た知見を復習すると共に,教科書の問題を解く(2時間) 第12回:事前 教科書の該当部分を読んで,予習をする(2時間) 事後 授業で習ったことや新たに得た知見を復習すると共に,教科書の問題を解く(2時間) 第13回:事前 教科書の該当部分を読んで,予習をする(2時間) 事後 授業で習ったことや新たに得た知見を復習すると共に,教科書の問題を解く(2時間) 第14回:事前 教科書の該当部分を読んで,予習をする(2時間) 事後 授業で習ったことや新たに得た知見を復習すると共に,教科書の問題を解く(2時間) 第15回:事前 教科書の該当部分を読んで,予習をする(2時間) 事後 授業で習ったことや新たに得た知見を復習すると共に,教科書の問題を解く(2時間) |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |