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開講年度 | 2021 年度 | |
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開講区分 | 教養教育・教養基盤科目・異文化理解 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次 |
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授業科目名 | 異文化理解Ⅱ総合(ドイツ語A) | |
いぶんかりかいⅡそうごう(どいつごA) | ||
Foreign Studies II Comprehensive (German A) | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | libr-fndt-FORA2311-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
分野 | ||
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
火曜日 7, 8時限 |
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授業形態 |
オンライン授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 「教養教育授業科目時間割表」に記載のとおり | |
担当教員 | 中野英莉子 | |
NAKANO, Eriko | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | ドイツ語で書かれた様々な種類の文章の読解を行いながら、中級文法を学びます。読解で取り扱うのは、ドイツ文化についての説明文や、随筆、絵本、児童文学などです。 授業中では、読解と翻訳を行いながら、文章の中で出てきた文法事項を解説します。 |
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学修の目的 | 中級文法を修得するとともに、ドイツ語の長文を読解できるようになる。 |
学修の到達目標 | 中級文法とドイツ語の読解能力を修得する。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 期末試験:60%, 授業態度・小テスト:40% |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
グループ学習の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 授業中に指示します。 |
参考書 | 授業中に紹介します。 |
オフィスアワー | 毎週木曜日12:00~13:00, 場所: 中野研究室 |
受講要件 | 教養教育「異文化理解 I 基礎」「異文化理解 I 演習」を履修していること。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | 人文学部専門科目「ドイツ文学演習」「ドイツ語学演習」「ドイツ語作文」 |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | ドイツ語、ドイツ文化 |
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Key Word(s) | German Language, German Culture |
学修内容 | 教員が準備した教材を読みながら、文法事項を解説します。 第1回(イントロダクション) 第2回〜14回(読解練習。授業半ば(第8回目授業)に中間テストを実施します。) 第15回(まとめ) |
事前・事後学修の内容 | (第1回) 授業の進め方、評価の方法などを説明します。 (第2回~14回) 文章の読解と翻訳を行い、適宜、文法を学びます。 事後学習:授業内容の復習 (第15回) 授業内容をまとめます。 |
事前学修の時間:60分/回 事後学修の時間: |