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科目の基本情報

開講年度 2021 年度
開講区分 医学部看護学科 ・母子看護学
受講対象学生 学部(学士課程) : 4年次
助産師課程4年生
選択・必修 選択必修
授業科目名 助産論Ⅱ
じょさんろんⅡ
Fundamental Midwifery Ⅱ
単位数 3 単位
ナンバリングコード
medc-nurs-MIDW-2401-002
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間
授業形態

ハイブリッド授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 母子看護実習室を主に使用する。実習期間は助産実習室を使用することもある。

担当教員 安積陽子(医学部看護学科)、大林陽子(医学部看護学科)、他

ASAKA Yoko , OBAYASHI Yoko

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 助産学実習の学びをもとに、助産の機能および助産師の役割を学ぶ。分娩介助事例の経験をふり返り、助産診断能力を強化する。妊産婦の健康教育を企画・実践し、助産実践能力を高める。
学修の目的 助産学実習の学びをもとに、助産の機能および助産師の役割を考察する。分娩介助事例の経験をふり返り、助産診断能力を強化できる。妊産婦の健康教育を企画・実践し、助産実践能力が高まる。
学修の到達目標 1.母子保健をとりまく現状と課題を考察し、助産師が果たすべき役割を述べられる。
2.助産業務管理について、実習経験をもとに考察できる。
3.地域での助産師活動(母子保健フェスタ事業,母性衛生学会活動)に参画し,助産師の課題や役割を考察できる。
4.学内におけるMC教室の企画・運営を通じて専門指導の実際を体験する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 看護学の観点から人間を総合的に理解するための基本的知識と技能を身につけている。
 地域及び社会的ヘルスニーズや人のライフサイクルに伴う社会生活を視野に入れ、より健康にその人らしく生きるための援助を考えることができる。
 人の尊厳と生命を尊重する姿勢に基づき、対象者に対する倫理的配慮ができる。
 他者との相互関係における自己省察をもとに自己成長を志すことができる。
 国際的な健康問題や社会の変化などの動向を視野に入れながら、看護に関する課題を解決しようとする態度を持つ。
 看護職としての責任感を持つ。
 科学的根拠に基づき、個人の健康状態に応じた適切な看護実践をすることができる。
 保健医療福祉システムの中で、看護の専門性を発揮しながら他職種と連携・協働することができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  • ○心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

感じる力25%、考える力30%、生きる力25%、コミュニケーション力20%

成績評価方法と基準 出席状況、講義参加状況、課題提出物の内容、定期試験の結果を総合的に評価する。
授業の方法 講義 演習 実技

授業の特徴

PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業
キャリア教育の要素を加えた授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫 学生による授業評価をもとに教授・指導方法を検討し、改善する。
教科書 助産学講座:1.助産学概論、5.助産診断・技術、
助産師業務要覧 基礎編2020(2019)・実践編2020(2019) 第3版 アドバンス編2020 日本看護協会出版会
産婦人科業務ガイドライン 産科編2020
助産業務ガイドライン2019 日本助産師会出版
最新産科学 正常編・異常編 文光堂
参考書 病気がみえる Vol.10 産科 第4版 MEDIC MEDIA
マタニティ診断 第4版 医学書院
快適で安全な妊娠出産のためのガイドライン 金原出版
今日の助産 南江堂
オフィスアワー
受講要件 3年次までの助産師課程必修科目の単位をすべて修得していること、助産師課程学生であること
予め履修が望ましい科目 母性看護学Ⅰ、母性看護学Ⅱ、母性看護学実習、助産論Ⅰ、助産診断学Ⅰ、助産診断学Ⅱ、助産技術学Ⅰ、助産技術学Ⅱ、助産学実習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ、統合実習Ⅰ・Ⅱ(母性看護・助産学)
発展科目 特になし
その他 主体的、能動的に予習・復習、課題に取り組んでください。
地域でのフェスタ事業に参画した場合は、翌日体験レポート提出。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 保健指導、母子保健、助産管理
Key Word(s) Health Guidance、Maternal-child Health、Midwifery Management
学修内容 1.健康教育の進め方、企画検討
2.マザークラス企画書・指導案検討①
3.マザークラスリハーサル
4.マザークラス
5.6.7.8 周産期における地域助産師活動体験(①三重県母性衛生学会、②三重ファミリーフェスタwithサンバ)
9.分娩期助産診断(継続事例もしくはハイリスク症例 3名発表)① 産婦人科診療ガイドライン
10.分娩期助産診断(継続事例もしくはハイリスク症例 3名発表)② 産婦人科診療ガイドライン
11.助産業務ガイドライン、ICM助産師活動と母子保健将来展望
12.病院における看護管理(医療体制、助産サービス、労務管理、キャリア開発)
13.健やか親子21(第2次)における三重県の母子保健
14.地域母子保健活動の実際、助産所経営管理
15.国試対策(模試)
事前・事後学修の内容 初回講義の際、ガイダンスで授業予定(シラバス)、課題等について提示する。               事前学習: 当日の課題について、関係文献やテキストの学習を最低30分は実施し、授業に参加する。
事前学修の時間:60分/回    事後学修の時間:30分/回

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