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開講年度 | 2021 年度 | |
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開講区分 | 医学部看護学科 ・母子看護学 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 4年次 助産師課程4年生 |
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選択・必修 | 選択必修 |
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授業科目名 | 助産論Ⅱ | |
じょさんろんⅡ | ||
Fundamental Midwifery Ⅱ | ||
単位数 | 3 単位 | |
ナンバリングコード | medc-nurs-MIDW-2401-002
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
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授業形態 |
ハイブリッド授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 母子看護実習室を主に使用する。実習期間は助産実習室を使用することもある。 | |
担当教員 | 安積陽子(医学部看護学科)、大林陽子(医学部看護学科)、他 | |
ASAKA Yoko , OBAYASHI Yoko | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 助産学実習の学びをもとに、助産の機能および助産師の役割を学ぶ。分娩介助事例の経験をふり返り、助産診断能力を強化する。妊産婦の健康教育を企画・実践し、助産実践能力を高める。 |
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学修の目的 | 助産学実習の学びをもとに、助産の機能および助産師の役割を考察する。分娩介助事例の経験をふり返り、助産診断能力を強化できる。妊産婦の健康教育を企画・実践し、助産実践能力が高まる。 |
学修の到達目標 | 1.母子保健をとりまく現状と課題を考察し、助産師が果たすべき役割を述べられる。 2.助産業務管理について、実習経験をもとに考察できる。 3.地域での助産師活動(母子保健フェスタ事業,母性衛生学会活動)に参画し,助産師の課題や役割を考察できる。 4.学内におけるMC教室の企画・運営を通じて専門指導の実際を体験する。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 出席状況、講義参加状況、課題提出物の内容、定期試験の結果を総合的に評価する。 |
授業の方法 | 講義 演習 実技 |
授業の特徴 |
グループ学習の要素を加えた授業 キャリア教育の要素を加えた授業 |
授業改善の工夫 | 学生による授業評価をもとに教授・指導方法を検討し、改善する。 |
教科書 | 助産学講座:1.助産学概論、5.助産診断・技術、 助産師業務要覧 基礎編2020(2019)・実践編2020(2019) 第3版 アドバンス編2020 日本看護協会出版会 産婦人科業務ガイドライン 産科編2020 助産業務ガイドライン2019 日本助産師会出版 最新産科学 正常編・異常編 文光堂 |
参考書 | 病気がみえる Vol.10 産科 第4版 MEDIC MEDIA マタニティ診断 第4版 医学書院 快適で安全な妊娠出産のためのガイドライン 金原出版 今日の助産 南江堂 |
オフィスアワー | |
受講要件 | 3年次までの助産師課程必修科目の単位をすべて修得していること、助産師課程学生であること |
予め履修が望ましい科目 | 母性看護学Ⅰ、母性看護学Ⅱ、母性看護学実習、助産論Ⅰ、助産診断学Ⅰ、助産診断学Ⅱ、助産技術学Ⅰ、助産技術学Ⅱ、助産学実習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ、統合実習Ⅰ・Ⅱ(母性看護・助産学) |
発展科目 | 特になし |
その他 |
主体的、能動的に予習・復習、課題に取り組んでください。 地域でのフェスタ事業に参画した場合は、翌日体験レポート提出。 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 保健指導、母子保健、助産管理 |
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Key Word(s) | Health Guidance、Maternal-child Health、Midwifery Management |
学修内容 | 1.健康教育の進め方、企画検討 2.マザークラス企画書・指導案検討① 3.マザークラスリハーサル 4.マザークラス 5.6.7.8 周産期における地域助産師活動体験(①三重県母性衛生学会、②三重ファミリーフェスタwithサンバ) 9.分娩期助産診断(継続事例もしくはハイリスク症例 3名発表)① 産婦人科診療ガイドライン 10.分娩期助産診断(継続事例もしくはハイリスク症例 3名発表)② 産婦人科診療ガイドライン 11.助産業務ガイドライン、ICM助産師活動と母子保健将来展望 12.病院における看護管理(医療体制、助産サービス、労務管理、キャリア開発) 13.健やか親子21(第2次)における三重県の母子保健 14.地域母子保健活動の実際、助産所経営管理 15.国試対策(模試) |
事前・事後学修の内容 | 初回講義の際、ガイダンスで授業予定(シラバス)、課題等について提示する。 事前学習: 当日の課題について、関係文献やテキストの学習を最低30分は実施し、授業に参加する。 |
事前学修の時間:60分/回 事後学修の時間:30分/回 |