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科目の基本情報

開講年度 2021 年度
開講区分 生物資源学部
受講対象学生 全学科・全教育コース
学部(学士課程) : 3年次, 4年次
選択・必修 選択
選択科目:海洋P指定科目
授業科目名 海洋総合航海実習
かいようそうごうこうかいじっしゅう
Onboard Training of Fisheries Sciences
単位数 2 単位
ナンバリングコード
BIOR-Mari-3544-003
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期集中

開講時間
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 練習船勢水丸

担当教員 前川陽一(附属教育研究施設)、○中村亨(附属教育研究施設)

MAEKAWA Yoichi, ○NAKAMURA Toru

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 (※注意)
R3年度は、新型コロナウイルス感染症予防策のため、8月および9月の夏休み期間中に、
例年より日数を圧縮し、3泊4日の日程で実施する予定です。
また、新型コロナウイルス感染状況によっては計画が変更になる場合もあります。
詳細は随時Moodleなどを通じてお知らせします。

夏休み中を利用して4日間の航海を実施します。勢水丸に乗船し、多種多様な漁具(カイト式LCネット、イカ手釣りなど)での試験操業と海洋観測を実施します。採集試料は、種同定、体長・重量計測を行い、そのデータは集計・整理し資源解析試料とします。総合的にフィールドでの水産学を学ぶことを目指します。
学修の目的 これまでの実習を基にした総合的な実習です。船内生活から外洋航行、海洋観測、生物採集、データ解析等に至るまでの様々なことを通じて、この先の研究、調査活動につながることを目的とします。
学修の到達目標 操業海域では様々な手法を用いての生物採集や漁業実習、海洋観測などを通じて情報を収集し、資料整理、資源量計算、データ解析をおこなう力を身につけます。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 幅広い教養と倫理観、国際感覚を身につけ、豊かな人間性を有している。
 生命、環境、食料、健康等に関する生物資源学の基本的な知識と技術、経験を有している。
○科学的で論理的な思考を展開することができ、計画的に問題の解決に取り組むことができる。
 豊かなコミュニケーション能力を持ち、他者と協力して行動することができる。
 社会の変化に柔軟かつ自律的に対応し、発展的に生きていくことができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  主体性
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

○ JABEE 関連項目
対象の学生は卒業した。
成績評価方法と基準 実習作業への取り組み(80%)、レポート(20%)
授業の方法 実習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫 航海期間中は気象・海象による船体動揺の軽減に努め効果的な実施を図ります。また、勢水丸で採集した魚類集の改訂(充実)や種判別・雌雄判別を行うための試料の改訂を行います。
教科書 特になし
参考書
オフィスアワー 松阪港停泊中は電話及び訪船可。(土日を除き08:30~12:00、Eメールも可 nakamura@bio.)詳細はガイダンス時に連絡します。
受講要件 海洋生物資源学科の受講者は受講以前に「海事概論」を受講し、勢水丸での「乗船実習」「海洋観測航海実習」を履修していること。それ以外の受講者は勢水丸への乗船経験があることが望ましい。
学生教育研究災害保険または生協の保険に加入して下さい。当年度内の健康診断にて欠格事由のない健康な者に限ります。
予め履修が望ましい科目 海洋生物資源学概論、水産学総論、乗船実習、海洋観測航海実習、海事概論
発展科目 紀伊黒潮流域圏航海実習、卒業研究
その他 教員免許・各種資格取得に関連した科目 (注 : 必ず入学年度の学修(習)要項で確認してください)
内容は天候によって変更されることがあります。運動性に優れ汚れても良い服装で参加して下さい(出来れば長袖長ズボンが好ましい)。必ず運動靴で参加して下さい。
当航海は、練習船勢水丸の教育関係共同利用拠点事業(黒潮流域における生物資源と環境・食文化教育のための共同利用拠点)における「公開・底生生物調査実習航海」の実施を含みます。
この実習航海には他大学の学生が乗船することがあります。そのため、学内の学生の受講可能数を調整することがあります。また、特別聴講学生としてこの授業科目を受講した他大学の学生に対しては、所定の受講認定書(成績評価付き)を発行します。
高等学校教諭一種免許(水産)-水産の関係科目

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 生物採集、海洋観測、資源解析、底曳き網(カイト式LCネット)
Key Word(s) marine species sampling,oceanographic observation,resource analysis,bottom trawling net(LC net)
学修内容 1. 乗船式および船内生活区画案内
2. 安全教育(船内一般諸注意、乗船のしおり)
3. 総員退船訓練および訓練の実践
4. 船内生活一般①(ラジオ体操、デッキウォッシュ、食事当番、船内清掃等)
5. 船内生活一般②(ラジオ体操、デッキウォッシュ、食事当番、船内清掃等)
6. 出港作業および入港作業
7. 投錨作業および抜錨作業
8. 寄港地への出入港作業、寄港地港湾事情の理解
9. 航海当直の実践①(見張り全般、航海機器操作等)
10. 航海当直の応用①(見張り全般、航海機器操作等)
11. 航海当直の実践②(航路見学、狭水道航行、寄港地出入港)
12. 航海当直の応用②(航路見学、狭水道航行、寄港地出入港)
13. 航海当直の実践③(気象観測、航海日誌記入)
14. 航海当直の応用③(気象観測、航海日誌記入)
15. 水産関連施設見学
16. 試験操業事前準備①(試験操業とは、許可海域と漁区)
17. 試験操業事前準備②(仕様漁具構成および操業方法、漁具や漁労設備の性能)
18. 試験操業事前準備③(操業作業内容、採集物計測・記録・処理方法、観測データの収集・処理)
19. 試験操業の実践①(操業補助、採集物仕分け・同定)
20. 試験操業の実践①(操業補助、採集物仕分け・同定)
21. 試験操業の実践①(操業補助、採集物仕分け・同定)
22. 試験操業の実践②(操業補助、採集物計測・記録・処理)
23. 試験操業の実践②(操業補助、採集物計測・記録・処理)
24. 試験操業の実践②(操業補助、採集物計測・記録・処理)
25. 海洋観測の実践①(基本観測、CTD観測)
26. 海洋観測の実践②(CTD観測オペレーション、気象観測および観測野帳記入)
27. その他の漁労作業実践(曳き縄漁業、イカ手釣り漁業)
28. 漁労設備、使用漁具ならびに漁労手順などに関する課題作成と提出
29. 試験操業結果を使用した水産有用魚種の資源量推定に関する課題作成と提出
30. 課題の返却および試験操業全般や水産有用魚種の資源量に関する解説と統括、下船式
事前・事後学修の内容 事前に実習ガイダンスを行い、実習に関する注意事項などを説明します。これを事前学習とするので必ず出席して下さい。(約60分)
事前学修の時間:60分/回    事後学修の時間:

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