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開講年度 | 2021 年度 | |
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開講区分 | 医学系研究科(修士課程・博士前期課程)看護学専攻 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次 CNSコース必修 |
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選択・必修 | 必修 |
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授業科目名 | がん看護援助論Ⅲ | |
がんかんごえんじょろん さん | ||
Clinical Basis of Oncology Nursing Ⅲ | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | medc-nurs-ONCO6202-003
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
木曜日 5, 6, 7, 8時限 |
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授業形態 |
ハイブリッド授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 成人・精神看護学講座共同利用研究室(402号室) | |
担当教員 | 坂口美和(医学系研究科准教授)、辻川真弓(医学系研究科教授)、 | |
実務経験のある教員 | 看護師 | |
SDGsの目標 |
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連絡事項 | 授業形態の変更等、必要時は、Moodleで連絡します。 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | がん看護援助論Ⅰ・Ⅱおよびがん看護実習Ⅰと並行して、互いを連動させながら学習する。看護理論やエビデンスに基づいた看護介入モデルの立案と評価、ならびに症状マネジメントモデル(IASM)に基づいた臨床判断プロセスについて学習する。さらに、がん相談支援技術や、がん患者教育技法について、文献学習をすすめ、がん看護実習Ⅰでの実践を通して理解を深め、さらに演習を通して評価する。 |
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学修の目的 | がん患者の症状マネジメントであるIASMを用いた臨床判断プロセスを実践的に修得するとともに、理論やエビデンスに基づいた看護介入モデルを探求する能力を養う。 |
学修の到達目標 | 1.がんサバイバーシップの概念に基づき、看護理論やエビデンスに基づいた看護介入モ デルを立案し、評価できる(臨床判断プロセス)。 2.症状マネジメントモデル(IASM)に基づいた看護介入モデルを計画し、がん看護実習Ⅰ で実践し、そのプロセスとアウトカムを言語化できる。 3.がん相談支援技術や、がん患者教育技法について文献学習を通して学び、がん看護 実習Ⅰでの実践を通して理解し、そのプロセスとアウトカムを言語化できる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 授業中の質疑応答、事例プレゼンテーションおよび提出されたレポートにより評価する |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) 問題自己設定型PBL プロジェクト型PBL 実地体験型PBL Moodleを活用する授業 キャリア教育の要素を加えた授業 教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業 |
授業改善の工夫 | |
教科書 | |
参考書 | 看護者が行う意思決定支援の技法30:川崎優子, 医学書院, 2017 専門家をめざす人のための緩和医療学:日本緩和医療学会(編), 南江堂, 2019 緩和ケアの基本66とアドバンス44:木澤義之(編), 南江堂, 2015 がん患者のペインマネジメント:高橋美賀子, 他(著), 日本看護協会出版会, 2014 |
オフィスアワー | 木曜日12:00~13:00 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | がん看護対象論Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ |
発展科目 | |
その他 |
各回 共通 |
MoodleのコースURL |
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第1回 | 概要 | 1.オリエンテーション |
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授業時間内の学修内容 | がん看護援助論Ⅰ・Ⅱおよびがん看護実習Ⅰを、同時期に並行して、互いを連動させながら学ぶ意義とその方法について理解し、取り組む準備をする。(辻川 坂口) | |
キーワード(Key Word(s)) | ||
事前学修の内容 | ||
事前学修の時間 | 90分 | |
事後学修の内容 | ||
事後学修の時間 | 90分 | |
自由記述欄 | ||
第2回 | 概要 | 2.臨床判断プロセス1 |
授業時間内の学修内容 | がん看護実習Ⅰで受け持つ患者において、IASMを用いた症状マネジメントを実践できるよう、がん看護援助論Ⅰと連動させて、IASMに関する文献学習を行う。これらを通して臨床判断についての理解を深める。 | |
キーワード(Key Word(s)) | ||
事前学修の内容 | ||
事前学修の時間 | 90分 | |
事後学修の内容 | ||
事後学修の時間 | 90分 | |
自由記述欄 | ||
第3回 | 概要 | 3. 臨床判断プロセス1 |
授業時間内の学修内容 | がん看護実習Ⅰで受け持つ患者において、IASMを用いた症状マネジメントを実践できるよう、がん看護援助論Ⅰと連動させて、IASMに関する文献学習を行う。これらを通して臨床判断についての理解を深める。 | |
キーワード(Key Word(s)) | ||
事前学修の内容 | ||
事前学修の時間 | 90分 | |
事後学修の内容 | ||
事後学修の時間 | 90分 | |
自由記述欄 | ||
第4回 | 概要 | 4. 臨床判断プロセス1 |
授業時間内の学修内容 | がん看護実習Ⅰで受け持つ患者において、IASMを用いた症状マネジメントを実践できるよう、がん看護援助論Ⅰと連動させて、IASMに関する文献学習を行う。これらを通して臨床判断についての理解を深める。 | |
キーワード(Key Word(s)) | ||
事前学修の内容 | ||
事前学修の時間 | 90分 | |
事後学修の内容 | ||
事後学修の時間 | 90分 | |
自由記述欄 | ||
第5回 | 概要 | 5. 看護介入モデル |
授業時間内の学修内容 | がんサバイバーシップ、緩和ケア、家族への支援などに関して、看護理論やエビデンスに基づいた看護介入モデルを文献学習し、下記の内容について、がん看護実習Ⅰで実践できるよう準備する。 ・がん看護に適用する看護理論を用いた看護実践 ・患者の治療選択に関する意思決定支援 ・集学的治療を受けるがん患者のセルフマネジメントを促進するため の、がん患者教育技法を用いた支援 ・生活の再構築を必要とする患者と家族へのがん相談支援技術 |
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キーワード(Key Word(s)) | ||
事前学修の内容 | ||
事前学修の時間 | 90分 | |
事後学修の内容 | ||
事後学修の時間 | 90分 | |
自由記述欄 | ||
第6回 | 概要 | 6. 看護介入モデル |
授業時間内の学修内容 | がんサバイバーシップ、緩和ケア、家族への支援などに関して、看護理論やエビデンスに基づいた看護介入モデルを文献学習し、下記の内容について、がん看護実習Ⅰで実践できるよう準備する。 ・がん看護に適用する看護理論を用いた看護実践 ・患者の治療選択に関する意思決定支援 ・集学的治療を受けるがん患者のセルフマネジメントを促進するため の、がん患者教育技法を用いた支援 ・生活の再構築を必要とする患者と家族へのがん相談支援技術 |
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キーワード(Key Word(s)) | ||
事前学修の内容 | ||
事前学修の時間 | 90分 | |
事後学修の内容 | ||
事後学修の時間 | 90分 | |
自由記述欄 | ||
第7回 | 概要 | 7. 看護介入モデル |
授業時間内の学修内容 | がんサバイバーシップ、緩和ケア、家族への支援などに関して、看護理論やエビデンスに基づいた看護介入モデルを文献学習し、下記の内容について、がん看護実習Ⅰで実践できるよう準備する。 ・がん看護に適用する看護理論を用いた看護実践 ・患者の治療選択に関する意思決定支援 ・集学的治療を受けるがん患者のセルフマネジメントを促進するため の、がん患者教育技法を用いた支援 ・生活の再構築を必要とする患者と家族へのがん相談支援技術 |
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キーワード(Key Word(s)) | ||
事前学修の内容 | ||
事前学修の時間 | 90分 | |
事後学修の内容 | ||
事後学修の時間 | 90分 | |
自由記述欄 | ||
第8回 | 概要 | 8. 看護介入モデル |
授業時間内の学修内容 | がんサバイバーシップ、緩和ケア、家族への支援などに関して、看護理論やエビデンスに基づいた看護介入モデルを文献学習し、下記の内容について、がん看護実習Ⅰで実践できるよう準備する。 ・がん看護に適用する看護理論を用いた看護実践 ・患者の治療選択に関する意思決定支援 ・集学的治療を受けるがん患者のセルフマネジメントを促進するため の、がん患者教育技法を用いた支援 ・生活の再構築を必要とする患者と家族へのがん相談支援技術 |
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キーワード(Key Word(s)) | ||
事前学修の内容 | ||
事前学修の時間 | 90分 | |
事後学修の内容 | ||
事後学修の時間 | 90分 | |
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第9回 | 概要 | 9.看護介入モデル |
授業時間内の学修内容 | がんサバイバーシップ、緩和ケア、家族への支援などに関して、看護理論やエビデンスに基づいた看護介入モデルを文献学習し、下記の内容について、がん看護実習Ⅰで実践できるよう準備する。 ・がん看護に適用する看護理論を用いた看護実践 ・患者の治療選択に関する意思決定支援 ・集学的治療を受けるがん患者のセルフマネジメントを促進するため の、がん患者教育技法を用いた支援 ・生活の再構築を必要とする患者と家族へのがん相談支援技術 |
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キーワード(Key Word(s)) | ||
事前学修の内容 | ||
事前学修の時間 | 90分 | |
事後学修の内容 | ||
事後学修の時間 | 90分 | |
自由記述欄 | ||
第10回 | 概要 | 10. 臨床判断プロセス 2 |
授業時間内の学修内容 | がん看護実習Ⅰにおいて、IASMを用いた症状マネジメントを実践した事例について、そのプロセスとアウトカムについてまとめ、プレゼンテーションする。 学生および教員間での討議を通して、IASMに関する理解を深化させる。 |
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キーワード(Key Word(s)) | ||
事前学修の内容 | ||
事前学修の時間 | 90分 | |
事後学修の内容 | ||
事後学修の時間 | 90分 | |
自由記述欄 | ||
第11回 | 概要 | 11. 臨床判断プロセス 2 |
授業時間内の学修内容 | がん看護実習Ⅰにおいて、IASMを用いた症状マネジメントを実践した事例について、そのプロセスとアウトカムについてまとめ、プレゼンテーションする。 学生および教員間での討議を通して、IASMに関する理解を深化させる。 |
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キーワード(Key Word(s)) | ||
事前学修の内容 | ||
事前学修の時間 | 90分 | |
事後学修の内容 | ||
事後学修の時間 | 90分 | |
自由記述欄 | ||
第12回 | 概要 | 12. 臨床判断プロセス 2 |
授業時間内の学修内容 | がん看護実習Ⅰにおいて、IASMを用いた症状マネジメントを実践した事例について、そのプロセスとアウトカムについてまとめ、プレゼンテーションする。 学生および教員間での討議を通して、IASMに関する理解を深化させる。 |
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キーワード(Key Word(s)) | ||
事前学修の内容 | ||
事前学修の時間 | 90分 | |
事後学修の内容 | ||
事後学修の時間 | 90分 | |
自由記述欄 | ||
第13回 | 概要 | 13.看護介入モデル 2 |
授業時間内の学修内容 | がん看護実習Ⅰで受け持った事例において、下記の内容から2項目を選択し、事例紹介、看護実践計画および実施、そしてその評価について、プレゼンテーションを行い、学生および教員間での討議を通して理解を深める。 ・がん看護に適用する看護理論を用いた看護実践 ・患者の治療選択に関する意思決定支援 ・集学的治療を受けるがん患者のセルフマネジメントを促進するため の、がん患者教育技法を用いた支援 ・生活の再構築を必要とする患者と家族へのがん相談支援技術 |
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キーワード(Key Word(s)) | ||
事前学修の内容 | ||
事前学修の時間 | 90分 | |
事後学修の内容 | ||
事後学修の時間 | 90分 | |
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第14回 | 概要 | 14.看護介入モデル 2 |
授業時間内の学修内容 | がん看護実習Ⅰで受け持った事例において、下記の内容から2項目を選択し、事例紹介、看護実践計画および実施、そしてその評価について、プレゼンテーションを行い、学生および教員間での討議を通して理解を深める。 ・がん看護に適用する看護理論を用いた看護実践 ・患者の治療選択に関する意思決定支援 ・集学的治療を受けるがん患者のセルフマネジメントを促進するため の、がん患者教育技法を用いた支援 ・生活の再構築を必要とする患者と家族へのがん相談支援技術 |
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キーワード(Key Word(s)) | ||
事前学修の内容 | ||
事前学修の時間 | 90分 | |
事後学修の内容 | ||
事後学修の時間 | 90分 | |
自由記述欄 | ||
第15回 | 概要 | 15. 看護介入モデル 2 |
授業時間内の学修内容 | がん看護実習Ⅰで受け持った事例において、下記の内容から2項目を選択し、事例紹介、看護実践計画および実施、そしてその評価について、プレゼンテーションを行い、学生および教員間での討議を通して理解を深める。 ・がん看護に適用する看護理論を用いた看護実践 ・患者の治療選択に関する意思決定支援 ・集学的治療を受けるがん患者のセルフマネジメントを促進するため の、がん患者教育技法を用いた支援 ・生活の再構築を必要とする患者と家族へのがん相談支援技術 |
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キーワード(Key Word(s)) | ||
事前学修の内容 | ||
事前学修の時間 | 90分 | |
事後学修の内容 | ||
事後学修の時間 | 90分 | |
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