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開講年度 | 2021 年度 | |
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開講区分 | 教養教育・教養基盤科目・基礎教育 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 1年次 人文学部法律経済学科クラス |
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授業科目名 | データサイエンスⅠ | |
でーたさいえんすいち | ||
Data Science I | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | libr-fndt-INFS1551-003
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開放科目 | 非開放科目 | |
分野 | ||
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
木曜日 3, 4時限 |
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授業形態 |
* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 嶋恵一 | |
Keiichi Shima | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | これからの学生生活に必要な情報リテラシー(情報資源や情報技術を活用する能力)やデータリテラシー(データに基づいて判断する能力)を身に付けるため、コンピュータの基礎知識(PCの仕組み、セットアップなど基本操作)、インターネット活用の際に必要な情報通信技術に関する知識と技能(メール送信、情報倫理やマナーなども含む)、文章作成(ワードまたはTeX)・表計算(エクセル)・プレゼンテーション(パワーポイント)活用術などを学ぶ。さらに、全学共通の学修項目として、主に社会科学分野(経済学・経営学・法学・政治学)で取り扱われるデータを用いたデータサイエンスの基礎(データの可視化、統計学の基礎、プログラミング体験演習など)を学ぶ。 |
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学修の目的 | 今後のデジタル社会においては、コンピュータの基本的な仕組みと設定、OSの概要とファイル構造、通信やプログラミングの基礎など、IT/ICTに関する多様な基礎知識が必要となる。また、自らの考えや研究成果を文章や図表(データ処理・加工)として表現し、発信する能力も要求される。また、日本政府のAI戦略においては、全ての大学・高専生が初級レベルの数理・データサイエンス・AIに関する知識と技能を習得することを目指している。今後急速に進展するデジタル化社会においては、人間中心の適切な判断ができ、不安なく自らの意志でAI等の恩恵を享受し、これらを説明し、活用できるようになることが大学・高専卒業者全員に求められている。 |
学修の到達目標 | 1. 社会科学を学習研究するのに必要な情報やデータの検索や扱い方を学ぶ。 2. レポート・論文の作成、プレゼンテーションに必要なパソコンの基本操作を学ぶ。 3. データサイエンスと統計学の基礎を体験する。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 授業への取り組み状況 30点、 毎回の課題提出 70点 |
授業の方法 | 講義 実習 |
授業の特徴 |
Moodleを活用する授業 eポートフォリオを活用する授業 |
授業改善の工夫 | |
教科書 | |
参考書 | |
オフィスアワー | 初回の授業時に通知する。 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | 情報科学基礎B |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | データサイエンス、デジタル化社会 |
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Key Word(s) | Data Science, Digital Society |
学修内容 | 1.ガイダンス:学内LANへの接続とメーラーの設定 2.現代社会とデータサイエンス 3.コンピュータ・情報通信技術の基礎 4.データ・AIを扱う上での留意事項(情報リテラシー) 5.データを守る上での留意事項(情報倫理) 6.データリテラシー(情報とフェイクニュースは何が違うか) 7.データリテラシー(ワード入門) レポートやレジュメを作成するためのワード操作 8.データの可視化1(エクセル入門) エクセルによる表とグラフの作成 9.データの可視化2(エクセル、ワード、パワーポインターの連携) 表とグラフのワード・パワーポインターへの取り込み 10.信頼できるデータの収集 11.統計分析基礎 エクセルによる記述統計入門1 12.統計分析基礎 エクセルによる記述統計入門2 13.統計分析基礎 エクセルによる記述統計入門3 14.Rを用いたデータ処理1 15.Rを用いたデータ処理2 |
事前・事後学修の内容 | 毎回の授業回で実習する課題の結果を提出すること。 |
事前学修の時間:30分/回 事後学修の時間:90分/回 |