三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2021 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・芸術・スポーツ系教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
芸術スポーツ系教育領域 美術の学生のみを受講対象とする
選択・必修 選択
授業科目名 デザイン特別研究Ⅱ
でざいんとくべつけんきゅうさん
Special Studies of Design Ⅱ
単位数 2 単位
ナンバリングコード
ED-VSDS-4
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 木曜日 3, 4時限
授業形態


* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 美術棟2階デザイン教室

担当教員 岡田博明

OKADA Hiroaki

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 ・テキストに沿い、基本的なデザイン事象の確認と実例調査(Ⅰの授業の続編)。
及び、履修者自身の希望するデザイン表現での作品制作を行う(Ⅰの授業の続編的授業であり、より完成度の高い作品研究が望まれる)。
学修の目的 ・ 発展的なデザインルールの理解 ・ 自身の表現方法の探求に主眼を置き、テーマに対しての表現方法の確立が本授業の目標である。
学修の到達目標 ・ 発展的なデザインルールの理解 ・ 自身の表現方法の探求に主眼を置き、テーマに対しての表現方法の確立。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 作品制作70%
計画及びプレゼンテーション30%
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

問題自己設定型PBL

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 Design Rule Index BNN新社
参考書
オフィスアワー 毎週木曜日12:00〜13:00 デザイン室
受講要件 基本的にはデザイン特別研究Ⅰを履修済であること
予め履修が望ましい科目
発展科目 デザイン特別研究演習
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード デザイン アクセシビリティー アフォーダンス 色彩 アイコン 認知度 訴求力
Key Word(s) Design, accessibility, affordance, color, icon, awareness, appeal
学修内容 第1回:ガイダンスとテキスト説明
第2回:デザイン表現のテーマ策定
第3回:発展的なデザインルール解説と実例調査①
第4回:デザイン表現のエスキース①
第5回:発展的なデザインルール解説と実例調査②
第6回:デザイン表現のエスキース②
第7回:発展的なデザインルール解説と実例調査③
第8回:デザイン表現の制作①
第9回:発展的なデザインルール解説と実例調査④
第10回:デザイン表現の制作②
第11回:発展的なデザインルール解説と実例調査⑤
第12回:デザイン表現の制作③
第13回:発展的なデザインルール解説と実例調査⑥
第14回:デザイン表現の制作④
第15回:まとめ/作品講評 
事前・事後学修の内容
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

Copyright (c) Mie University