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開講年度 | 2021 年度 | |
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開講区分 | 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・特別支援教育領域 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次 |
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選択・必修 | 選択 専修免許状取得の際には必修 |
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授業科目名 | 障害者病理特論Ⅰ | |
しょうがいしゃびょうりとくろんⅠ | ||
Pathology of Individuals with Special Needs I | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ED-ECSN-4
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
金曜日 1, 2時限 |
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授業形態 |
* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 松浦 直己 | |
MATSUURA Naomi | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 知的障害や発達障害の成因・治療・心理などについて、講義し討論する。特に自閉スペクトラム症(広汎性発達障害)、注意欠如多動性障害、他の主な精神障害や愛着など発達心理学上の臨床的問題などについては詳説する。学生による自主的にテーマを決めた発表も、課する。 |
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学修の目的 | 発達障害、知的障害、児童思春期の精神医学等の諸問題について、学校内でコーディネーターや指導的な立場で、役割を果たすことができる人材となることを目的とします。 |
学修の到達目標 | 発達障害に関する神経学的基盤を理解する。また染色体異常などの生物学的異常についても理解する。医学的な内容について、関連図書にできるだけ多く触れることができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 出席状況50%、発表の内容30%、その他の授業での発言20%、 |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | |
教科書 | |
参考書 | |
オフィスアワー | 毎週水曜 9:00~12:00 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 自閉症スペクトラム障害、情緒障害、児童期思春期精神医学、乳幼児精神医学、ADHD、発達心理学 |
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Key Word(s) | autism spectrum disorders, child and adlescent psychiatry, ADHD, developmental psychology |
学修内容 | 1.中枢神経系の構造1 2.中枢神経系の構造2 3.脳神経と脊髄神経、および自律神経系 4.染色体異常と関連する疾患1 5.染色体異常と関連する疾患2 6.遺伝子多型と表現型 7.行動遺伝学からみた心身の疾患 8.知的障害 9.注意欠如多動症 10.学習障害およびディスレクシア 11~15.学生による自主的発表 16.まとめ |
事前・事後学修の内容 | |
事前学修の時間: 事後学修の時間: |