三重大学ウェブシラバス


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科目の基本情報

開講年度 2021 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・数学
科目名 幾何学
きかがく
Geometry
受講対象学生 教育学部, A 類, B 類

学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 幾何学概論
きかがくがいろん
Elementary Geometry
単位数 ④ 単位
ナンバリングコード
educ-math-MATH2023-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

通年

開講時間 木曜日 5, 6時限
授業形態

オンライン授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 森山 貴之(教養教育院)

MORIYAMA, Takayuki

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 論理、集合論、距離空間や位相空間について学習する。
学修の目的 距離空間や位相空間といった幾何学の基礎を学ぶことが学習の目的になる。
学修の到達目標 写像、二項関係、距離、位相といった幾何学の基本的な対象を理解し、応用できる能力を身につけることを具体的な目標とする。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
 自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 試験の結果のほかに、出席状況、レポート提出状況、受講態度等を加味して総合的に評価する。
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

Moodleを活用する授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫 授業アンケートの結果から授業内容の分量と時間の配分、板書の早さを改善した。
教科書 「はじめての集合と位相」太田春外著、日本評論社
参考書
オフィスアワー 水曜日12:00~13:00, 教育学部一号棟4階 研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目 幾何学要論Ⅰ,Ⅱ,Ⅲ,Ⅳ
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 集合、写像、距離空間、位相空間
Key Word(s) Set, mapping, metric space, topological space
学修内容 第1回 論理の基礎
第2回 論理の応用
第3回 集合の基礎
第4回 集合の性質
第5回 集合を用いた演算
第6回 写像の基礎
第7回 写像の性質
第8回 写像の合成
第9回 写像の応用
第10回 同値関係の基礎
第11回 様々な同値関係
第12回 同値関係の応用
第13回 順序の基礎
第14回 様々な順序
第15回 順序の応用
第16回 前期まとめ

第17回 集合の復習
第18回 写像の復習
第19回 距離空間の基礎
第20回 距離の性質
第21回 様々な距離空間
第22回 距離空間の応用
第23回 位相空間の基礎
第24回 位相の性質
第25回 様々な位相空間
第26回 距離空間と位相空間の関係
第27回 位相空間の応用
第28回 連続写像の基礎
第29回 連続写像の性質
第30回 様々な連続写像
第31回 連続写像の応用
第32回 期末試験

ただしこれは計画であり、受講生の状況等に合わせて多少の変更を行うことがある。
事前・事後学修の内容 教科書で十分に予習をしてから受講すること。
教科書の練習問題を解いて理解を確かめること。
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

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