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開講年度 | 2021 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教職に関する科目 | |
科目名 | 中学校・高校の教科教育法 | |
ちゅうがっこう・こうこうのきょうかきょういくほう | ||
Teaching Methodology of Junior/Senior | ||
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 3年次 71 期生 保健体育コース71期生が対象の授業 |
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卒業要件の種別 | 選択必修 ・AⅡ類(保健体育コース),AⅢ類(中学校(保健体育)基礎免)の学生は必修 |
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授業科目名 | 保健体育科教育法Ⅲ | |
ほけんたいいくかきょういくほうさん | ||
Methodology of Health and Physical EducationⅢ | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | educ-comn-PHSC1121-002
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
火曜日 1, 2時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 岡野 昇 | |
OKANO,Noboru | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 表現運動・体つくり運動・保健・体育理論・水泳の模擬授業のデザイン・実践・省察を通して保健体育科授業の学習指導の方法について学ぶと同時に,模擬授業を通して浮き彫りにされた授業改善の視点に基づきながら学習指導案を再作成する。 |
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学修の目的 | 基礎的な「保健体育科の学習指導理論の理解Ⅱ」と具体的な授業場面を想定した「授業設計の方法Ⅱ」ができるようになる。 |
学修の到達目標 | ①子供の認識や思考,学力などの実態を視野に入れた授業設計の重要性を理解している。 ②保健体育科の特性に応じた情報機器及び教材の効果的な活用法を理解し,授業設計に活用することができる。 ③保健体育科の学習指導案の構成を理解し,具体的な授業を想定した授業設計と学習指導案を作成することができる。 ④保健体育科の模擬授業の実施とその振り返りを通して,授業改善の視点を身に付けている。 ⑤保健体育科における実践研究の動向を知り,授業設計の向上に取り組むことができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 授業観察と模擬授業の実践,授業過程における討議,毎時の学習課題(事後レポート,学習指導案,授業リフレクションなど),学びに向かう姿勢を成績の資料とする。評価の観点は,5つの到達目標で示した観点における「授業の意味解釈(何をどう見るかという観察の視点)の深さ」と「問題把握の深さ」と「課題解決の明確さ」とする。 |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) 問題自己設定型PBL プロジェクト型PBL 実地体験型PBL プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 グループ学習の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | 授業後に提出される受講生の各種レポート等に記載されているコメントを吟味しながら,授業改善に資する。 |
教科書 | ・文部科学省(2018)『中学校学習指導要領(平成29年告示)解説保健体育編』 ・文部科学省(2019)『高等学校学習指導要領(平成30年度告示)解説保健体育編・体育編』 ・岡野昇・佐藤学(2015)『体育における「学びの共同体」の実践と探究』大修館書店 |
参考書 | 随時,資料を配布する。 |
オフィスアワー | 前・後期 水曜日12:00〜13:00,保体(保健体育科教育学Ⅱ)研究室 |
受講要件 | ・保健体育科教育法Ⅰ・Ⅱの単位を取得した者。 ・中・高1種(保健体育)免許状取得希望する者は必ず受講すること。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | 保健体育科教育法Ⅳ |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 体育科教育,授業研究 |
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Key Word(s) | Pedagogy Physical Education,Lesson Study |
学修内容 | 第1回:ガイダンス―授業概要、授業の進め方など― 第2回:保健体育科学習指導⑤―「表現運動」の授業デザインと模擬授業― 第3回:保健体育科学習指導⑤―「表現運動の模擬授業省察― 第4回:保健体育科学習指導⑥―「体つくり運動」の授業デザインと模擬授業― 第5回:保健体育科学習指導⑥―「体つくり運動」の模擬授業省察― 第6回:保健体育科学習指導⑦―「保健」の授業デザインと模擬授業― 第7回:保健体育科学習指導⑦―「保健」の模擬授業省察― 第8回:保健体育科学習指導⑧―「体育理論」の授業デザインと模擬授業― 第9回:保健体育科学習指導⑧―「体育理論」の模擬授業省察― 第10回:保健体育科学習指導⑨―「水泳」の授業デザインと模擬授業― 第11回:保健体育科学習指導⑨―「水泳」の模擬授業省察― 第12回: 保健体育科学習指導⑩―体育分野(スポーツ領域)の学習指導案の改善― 第13回: 保健体育科学習指導⑩―体育分野(ダンス・体つくり運動領域)の学習指導案の改善― 第14回: 保健体育科学習指導⑩―保健分野の学習指導案の改善― 第15回:まとめ―保健体育科の学習指導― |
事前・事後学修の内容 | 授業観察と模擬授業の実践,授業過程における討議,毎時の学習課題(事後レポート,学習指導案,授業リフレクションなど),学びに向かう姿勢を成績の資料とする。評価の観点は,5つの到達目標で示した観点における「授業の意味解釈(何をどう見るかという観察の視点)の深さ」と「問題把握の深さ」と「課題解決の明確さ」とする。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |