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開講年度 | 2021 年度 | |
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開講区分 | 人文学部文化学科 | |
受講対象学生 |
2011年度以前入学生用(文化) 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 言語科学演習 K | |
げんごかがくえんしゅう けい | ||
Language Science Seminar K | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | humn-cult2100-328
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
火曜日 3, 4時限 |
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授業形態 |
オンライン授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 人文学部校舎 | |
担当教員 | 服部範子(人文学部) | |
HATTORI, Noriko | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 分節音レベルでの英語音声の特徴について理解を深めるとともに、音声分析ソフトを用いた実習を行い、音声の「見える化」を取り入れた音声学習について考察を深める。 |
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学修の目的 | 分節音レベルでの英語の特徴について、記述および分析方法を身につける。分析手段の一つとして、ソフトウエア(Praat)による音響音声学的分析の基礎を身につける。 |
学修の到達目標 | 日英語音声比較の観点から音声に対する意識を高め、自ら科学的に分析できるようになる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 授業時の課題、発表(60%)、レポート(40%)(合計60%以上で合格) |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 グループ学習の要素を加えた授業 Moodleを活用する授業 教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業 |
授業改善の工夫 | |
教科書 | とくになし。 |
参考書 | 服部範子『入門英語音声学』研究社出版。 Prator and Robinett. Manual of American English Pronunciation. 4th edition. CBS International. その他、授業で紹介します。 |
オフィスアワー | 毎週火曜日12:30~13:30、人文学部服部研究室 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 言語科学概論Aを履修済み、もしくは平行して履修していることが望ましい。 |
発展科目 | 英語学演習 |
その他 |
MoodleのコースURL |
https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=9444 |
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キーワード | 英語 音声学 |
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Key Word(s) | English phonetics |
学修内容 | 授業計画 第1回: 言語音声の産出について 第2回: 調音器官:声帯と軟口蓋の果たす役割について 第3回: 言語音声の音響的側面について 第4回: 声の抑揚と周波数について 第5回: 声の強弱と音量について 第6回: プラートを用いた音声分析について 第7回: 言語音声の記述と分類について 第8回: 母音の記述と分類について 第9回: 子音の記述と分類について 第10回: 音素表記と音声表記について 第11回: 音節について 第12回: 文字に反映されない英語音声の特徴について 第13回: コミュニケーションの観点からみた情報のやりとりについて 第14回: 音声の地域的・社会言語学的変異について 第15回: まとめ |
事前・事後学修の内容 | 次回までの予習範囲については毎回授業時に指示します。また、音声分析ソフトウエアの基本的な使用方法を理解したあとは、音声分析作業がレポート提出の形で課されます。 |
事前学修の時間:150分/回 事後学修の時間:90分/回 |