三重大学ウェブシラバス


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科目の基本情報

開講年度 2021 年度
開講区分 人文社会科学研究科(修士課程)地域文化論専攻
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
選択・必修
授業科目名 英米言語構造論特講 II
えいべいげんごこうぞうろんとっこう II
English Linguistics II
単位数 2 単位
ナンバリングコード
HU-CLTR4
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間
授業形態

ハイブリッド授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 服部範子

HATTORI, Noriko

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 英語の母語話者は音声をどのように聞いているのかに関する英文の読解を通じて、ことばの理解と知覚に関して理解を深め、音声言語について書かれた英文を正確に理解できるようになる。
学修の目的 母語話者の音声理解の過程を論じた英文を読み、応用可能性について考察する。
学修の到達目標 音声の知覚に関する知識を得る。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  • ○実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 授業時の発表、課題(60%)、レポート(40%)
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業
授業改善の工夫
教科書 授業において指示します。
参考書 授業において指示します。
オフィスアワー 火曜:12:30~13:30 服部研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目 言語学関連の科目を履修しておくこと。
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 英語音声学、英語音韻論、
Key Word(s) English phonetics, English phonology
学修内容 授業計画
第1回: 音声言語を理解することについて
第2回: 音声連鎖における母音と子音について
第3回: リスニングにおける普遍的な特徴について
第4回: 単語認識における母音と子音について
第5回: 単語認識における強勢について
第6回: 英語の強勢の役割について
第7回: 強勢のない言語における分節について
第8回: 強勢と音節について
第9回: リズムによる分節について
第10回: 分節への手掛かりについて
第11回: 言語固有の特徴の始まりについて
第12回: 第2言語のリスニングについて
第13回: L1にない音声対立の識別について
第14回: 教育への応用について
第15回: まとめ
事前・事後学修の内容 毎回授業時に次回までの課題を指示します。
事前学修の時間:150分/回    事後学修の時間:90分/回

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