三重大学ウェブシラバス


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科目の基本情報

開講年度 2021 年度
開講区分 人文社会科学研究科(修士課程)地域文化論専攻
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
選択・必修
授業科目名 日本語読解特講
にほんごどっかいとっこう
Reading Comprehension Lecture in Japanese
単位数 2 単位
ナンバリングコード
HU-CLTR4
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 早野 香代(人文学部)

HAYANO,Kayo

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 日本語や日本文化・社会、専門の分野に関する多様な文章を読み、要約や意見・感想を述べ、理解・考察を深める。また、必要に応じてレポートにまとめる。
学修の目的 留学生が日本語で、日本語や日本文化・社会、専門の分野に関する参考文献、資料、論文などを読み解く力、その理解に必要な知識、適切な表現法を身につけることを目的とする。
学修の到達目標 当研究科で専攻する分野の調査研究と文章作成に必要で十分な日本語力をつける。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  • ○実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 授業活動30%、レポート・発表70%、計100%(合計が60%以上で合格)
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

反転授業
プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業
Moodleを活用する授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 Moodleで適宜資料を提示
参考書 適宜紹介
オフィスアワー 基本的に授業時間以外、訪問等は自由とする。
受講要件 留学生を対象とする。
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他 受講院生の専門や希望を考慮し、教材を選ぶ。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 日本語、異文化理解、内容理解、ディスカッション
Key Word(s) Japanese Language, Intercultural Understanding, Understanding the contents, Discussion
学修内容 1回 オリエンテーション(受講院生と読解教材を相談)
2~10回 日本語や日本文化・社会、各専門分野のテーマを含んだ新聞記事、論文、WEB資料などを授業前に読む。授業では、理解レベル・要約能力の確認とディスカッション、意見発表などを行う。
11~15回 専門分野に関する文章を題材にして、レジュメ、要約文、説明文などの作成と発表を行う。
事前・事後学修の内容 事前学修:資料の読解、語意の確認、レジュメ作成、討論のテーマの提示、参考資料の検索など
事後学修:参考資料の閲覧、要旨のまとめなど
事前学修の時間:180分/回    事後学修の時間:60分/回

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