シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
| 開講年度 | 2021 年度 | |
|---|---|---|
| 開講区分 | 教育学部・学校教育に関する専門科目(A類) | |
| 科目名 | 教育学研究 | |
| きょういくがくけんきゅう | ||
| 受講対象学生 |
学部(学士課程) : 4年次 期生 |
|
| 卒業要件の種別 | 必修 |
|
| 授業科目名 | 教育学研究演習Ⅲ | |
| きょういくがくけんきゅうえんしゅうさん | ||
| I | ||
| 単位数 | 1 単位 | |
| ナンバリングコード | ||
| 開放科目 | 非開放科目 | |
| 開講学期 |
前期 |
|
| 開講時間 |
火曜日 9, 10時限 |
|
| 授業形態 |
* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
|
| 開講場所 | ||
| 担当教員 | 森脇 健夫 | |
| MORIWAKI Takeo | ||
| SDGsの目標 |
|
|
| 連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
|
| 授業の概要 | 卒業研究に向けて探究の方法、文章の書き方等、基礎基本を獲得する。 |
|---|---|
| 学修の目的 | 卒業研究に向けて探究の方法、文章の書き方等、基礎基本を獲得する。 |
| 学修の到達目標 | 卒業研究に向けて探究の方法、文章の書き方等、基礎基本を獲得する。 |
| ディプロマ・ポリシー |
|
| 成績評価方法と基準 | |
| 授業の方法 | 演習 実習 |
| 授業の特徴 |
問題自己設定型PBL プロジェクト型PBL |
| 授業改善の工夫 | |
| 教科書 | |
| 参考書 | |
| オフィスアワー | |
| 受講要件 | |
| 予め履修が望ましい科目 | |
| 発展科目 | |
| その他 |
| MoodleのコースURL |
|---|
| キーワード | 問題意識から課題の成立へ 文章の七原則 |
|---|---|
| Key Word(s) | |
| 学修内容 | Ⅰ 論文とは? ① 問題意識と課題 ② 概念の定義と先行研究の概観 ③ 課題の説明とリサーチクエスチョン ④ 研究の方法 ⑤~⑧ 研究の遂行(卒業論文の中間報告) ⑨ データの整理とまとめ(質的データと量的データ) ⑩ 到達点と課題 文章技法の基礎 ⑪ 文の七原則 ⑫ 実際の文章書き ⑬ 相互評価 ⑭ 論理的とは? ⑮ まとめ |
| 事前・事後学修の内容 | 論文におけるデータの整理等 事前・事後学修としておこなっていただきます。 |
| 事前学修の時間:90分/回 事後学修の時間:90分/回 |