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科目の基本情報

開講年度 2021 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・数学
科目名 解析学
かいせきがく
Analysis
受講対象学生 教育学部, A 類, B 類

学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 解析学概論
かいせきがくがいろん
Elementary Analysis
単位数 ④ 単位
ナンバリングコード
educ-math-MATH2033-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

通年

開講時間 月曜日 5, 6時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 古関 春隆

KOSEKI, Harutaka

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 「基礎微分積分学I・II」の続きとして、関数列や偏微分・重積分について学習する。
学修の目的 上記の事項について、基礎を理解して計算もできるようになることを目的にする。
学修の到達目標 上記の事項を使いこなせるようになること。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 各学期における中間・期末の試験(またはレポート)に重点を置いて、総合的に評価する。
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 難波誠、「微分積分学」、裳華房、ISBN 9784785314088
参考書
オフィスアワー 月曜7・8限、教育学部1号館4階古関研究室
受講要件 基礎微分積分学I・IIを履修済みであること。
予め履修が望ましい科目 解析学演習を履修することが望ましい。
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 関数列、偏微分、重積分
Key Word(s) sequence of functions, partial derivative, multiple integral
学修内容 第1回 関数項級数と一様収束(基礎)
第2回 関数項級数と一様収束(発展)
第3回 関数項級数と一様収束(応用)
第4回 巾級数(基礎)
第5回 巾級数(発展)
第6回 巾級数(応用)
第7回 巾級数(復習)
第8回 中間試験
第9回 多変数関数(基礎)
第10回 多変数関数(発展)
第11回 偏微分と全微分(基礎)
第12回 偏微分と全微分(発展)
第13回 連鎖律(基礎)
第14回 連鎖律(発展)
第15回 連鎖律(応用)
第16回 期末試験

第17回 偏微分の応用(その1)
第18回 偏微分の応用(その2)
第19回 偏微分の応用(その3)
第20回 2重積分と面積(基礎)
第21回 2重積分と面積(発展)
第22回 2重積分と面積(応用)
第23回 2重積分と面積(復習)
第24回 中間試験
第25回 反復積分(基礎)
第26回 反復積分(発展)
第27回 変数変換(基礎)
第28回 変数変換(発展)
第29回 広義積分
第30回 線積分とグリーンの定理(基礎)
第31回 線積分とグリーンの定理(発展)
第32回 期末試験 
事前・事後学修の内容
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

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